tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






予想外

昨日のレッスンは、新しい期だったので、
ストローク中心である。
メンバー、コーチ変わらずで、
いつもの練習かなーと思っていたら、
初めてのメニューがあった。
2分間の振り回しである。
多い人で、100球くらい打てるという。
私の場合は、球出し自体がゆっくりなので、
7割くらいというところであろう。
2分間というが、週末の夜中ということもあり、
結構、きつい。

息を整えながら、力まず、
丁寧に返すことを心がけた。
フォア、バックと交互に繰り返され、
予想外にも、リズムよく打てた。
2分間はあっという間だったが、
その間、息を止めていたかのように、
終わったとたんに、ハアハアと、
息が荒くなってしまった。

コーチからも、「よく打てていましたよ。」と、
珍しくお褒めの言葉を頂いた。
( やればできるじゃん! )
その後のゲームでも、
エースを取ることもできたし、
強打のサービスに対するリターンも、
上手く当てることで、
きっちり、返すこともできた。

そして、今日は、
楽しみにしていた友人とのテニスだったが、
友人の体調が悪いとのことで、
キャンセルになった。
どちらにしても、この、予想外の強風では、
テニスどころではなかったかもしれない。
やはり、私は「風女」だね・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

正体は?

毎度、通勤電車でのお話。
帰りの電車で、50センチ四方の
ケージを持った女性が、乗り込んできた。
結構、大きなケージ。
布がかぶせられ、中は見えない。
何がいるのかなーと、とても気になったが、
チラッとしか、見えない。
薄茶色のふわふわした毛。
ネコかな?イヌかな?

乗り換えの駅に着いたので、席を立つと、
彼女も同じ電車に乗り換えだった。
登りのエスカレーターで、
それはそれは、雑に運んでいく。
ガシャン!と置かれたケージの中の生き物は、
うんともすんとも言わない。

結局、最後まで、わからなかったが、
推測するに、多分、ウサギだろうなー。
日記 | 投稿者 yujin 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレ猛暑

暑かった・・・今年度は、エアコンのある部屋だが、
上司の許可が下りず、まだ、入れられない。
あの人は、夏中、自宅で、ほとんど
エアコンを入れないということが、
自慢なのである。
どうでもいいが、職場まで、
その価値観を持ってこられると、
迷惑であ~る。。。
そして、そういう人に限って、
「暑い、暑い!」を、連発するのである。

今日は、あまりに疲れてしまって、
帰宅して、30分程、うたた寝をしてしまった。
フローリングの床が、ひんやり気持ち良くて・・・。

後2日、頑張ろう。。。


日記 | 投稿者 yujin 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

アサガオ

今頃、ちょっと遅いかなーと思いつつ、
アサガオの種を蒔いてみた。
オクラも、去年取れた種を蒔いたら、
ちゃんと発芽したし、
上手くいけば、食べられるかも・・・と、
少し期待している。

オクラの花を見たことがありますか?
きれいですよ。

  一昨年のオクラの花
日記 | 投稿者 yujin 23:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

また、夏恒例の・・・

夏のイベントに向けて、
また、忙しくなってきた。
上司は、カリカリしている。
去年ほどではないが、
大事なブースの担当になったので、
ぼやぼやしていられなくなってしまった。

ここの職場も、そろそろ転勤かもしれない。
今年、一番古い人間になってしまったし。
最後の思い出に、パ~っと、
派手に?やらかしますかねぇ。。。
日記 | 投稿者 yujin 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

和太鼓

昨日は、民族歌舞団による和太鼓の公演を観に行ってきた。
10年くらい前に、一度、観に行ったことがあった。
全く知らない世界だという方は、
一度、ご覧になっていただきたい。
本当に、あの迫力は、すばらしい!!!
和太鼓の力強い音・全身を使って叩く姿や
笛の音色の心地よさ。
メリハリのある、きびきびとした踊り。
美しい歌声。

10年前も感動したが、
あの動き、スタミナを目の当たりにすると
自分の怠惰な生活習慣が、恥ずかしくなってしまう。

夜中のテニスだから、「もう、動けないー疲れたー。」と、
いつも弱音ばかり吐いているから、
こんな、ブヨブヨした体になっちゃうんだよね・・・。
( いやぁ~もっと、動かないかんわ・・・ )
元気をもらうと同時に、
大いに、反省した次第である。
日記 | 投稿者 yujin 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗因は憂鬱でなく自分

友人も、憂鬱だなぁ・・・と言いながら、
レッスンにやって来ていた。

2日連続ということで、
始まる前から、結構、疲労が来ていたが、
( しかも、今日は仕事もハードだった。)
コーチとのラリーが終わった頃には、グッタリ、
立っているのもしんどいほど、疲労困憊であった。

今日は、最終日ということもあって、
振り替えの人が多く、上級者が数名入っていた。
中級と上級の力の差は、歴然としている。
こうなると、変な?連帯感が生まれ、
いつもと違って、親しみすら感じるものである。
また彼女は、今日は調子も悪く、
上級者相手で緊張もしていたようで、
元気がなかった。
しかも、人数も多かったので、
ペアは固定され、心配していた事態は避けられた。
それどころか、対戦することもなく終わってしまった。

肝心のゲームはというと、
私は、すでにラリーのところで、
手も足も出せない状態に陥っていて、
反応鈍く、好きなボレーであったのも関わらず、
全く打ち返すことができなかった。
すっかり、落ち込んだ気持ちになり、
そして、それを引きずったままゲームに入ってしまった。
ゲームでは、相手に迷惑をかけてしまうと思い、
私なりには頑張ったのであるが、
今日も、1勝3敗。
一番のミスは、ファーストサーブが入っていたのに、
「フォルト」の声がしたように勘違いして、
リターンを見送ってしまった失敗であった。
どうやら、隣のコートの声だったようだ。
これが、さらに拍車をかけてしまった。
そんなこともあって、気分的に高まらず、
ダブルフォルト2回で、自滅。。。


最低であった。





日記 | 投稿者 yujin 01:36 | コメント(9)| トラックバック(0)

憂鬱の極致

今からスクールに行くのであるが、
憂鬱である。。。
なぜなら、商品をかけたゲームがあるからである。
ダブルスで数ゲーム行ない、
組む人は、毎ゲーム替わっていく方法で、
個人の勝利数で、優勝者が決まる。
昨日も振り替えで、同じゲームをした。
1勝3敗。

今日は、あの勝負に貪欲な、
しかも、負けたら人のせいという
例の人のいる金曜日。
一緒に組んで負けたら、
きっと、恨まれるんだろうなー。

あ~~~コワイ・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

指導者の力

仕事の帰り、いつもの駅でバスに乗ろうと、バス停に行くと、
ずらっと、14,5人の小学生が並んでいた。
大体、2年生から4年生といったところ。
ヘルメットをし、グローブを持っていたので、
野球チームのようだった。
普通なら、ふざけあって、まともに
並んでいるわけのない年齢であるが、
その子達は、きちんと整列し、
あまり話さず、まっすぐ前を向いて並んでいる。
( 試合に負けたのかなぁ )
なんて、思ったのだが、ニコニコしている。
バスにスムーズに乗り込み、
彼らは、2人掛けに3人座りをしたり、
きちんと前を向き、そして、それ程、話すこともなく、
大変、静かで落ち着いていた。
あぁ、何て気持ちの良い子ども達!

指導者である監督を見ると、
40代後半くらいで、子ども達を座らせても、
自分は立って乗っていた。
怖いからではなく、しっかりとした信頼関係で
結ばれているのだろうなぁ・・・と、
心から感心せずにはいられなかった。

子ども達は、すばらしい指導者、
良い見本があれば、きちんとそれを習得して、
身につけていくのである。
こんな大人ばかりだったら、
きっと、醜い事件は起こらないのだろう。

さて、私はというと、妊婦さんに席を譲ったよ。
良いことをしたお返しだったかな。
日記 | 投稿者 yujin 20:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

猫背

昨日、友人に猫背を指摘された。
自分でも、わかっている。
時々、シャン!としてみるも、
すぐに、力は抜ける。

腹筋もなく、背筋もない。
だから、ひどい胃下垂だし、
痩せてるけど、ぽっこりお腹。
顔のお手入れもいいが、
真剣に筋肉を鍛えないと、
まずいなぁ~と、感じ始めた。
( もう、何回目?! )


そんなに辛くなくて、
時間もそんなに必要なくて、
続けられる運動はないかなぁ。。。
また、泳ぎ始めようかなぁ。。。

何にしても、怠け癖が問題ですな。
日記 | 投稿者 yujin 21:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

幸せの時

午後からは、目の回るような忙しさだったが、
3ヶ月ぶりに、見た顔が、
皆、元気で、とても立派で、
一生懸命、新しい環境で頑張っていたので
本当に嬉しかったし、私も、エネルギーをもらった。
必死になることは、全然、カッコ悪くない。
今、この瞬間の時間を、力いっぱい
後悔のないよう、生きていって欲しい。
今日ばかりは、大変な体制の中、
出張に出してくれた上司に、感謝。

その後は、前の職場の気の合う仲間との
食事と愚痴大会。
あ~楽しい時間は、あっという間。。。

さて、明日も頑張りますか・・・。
日記 | 投稿者 yujin 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

6月というのに・・・

今日は、薄着で出掛けたら、
とても、寒かった。
朝、起きがけに喉がおかしかったので、
緑茶で、うがいをしたのだが、
職場では、熱を出している人もいた。
こう、気温差が激しいと、
熱も出るよね・・・。
ダウンケットも、片付けたのに、
また、出さないと・・・。

明日は、楽しみなことが2つある。
2つとも、同窓会みたいなものかな。
久しぶりに、苦楽を共にした仲間と再会する。
風邪なんて、ひいていられない!


日記 | 投稿者 yujin 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラベンダーフェアと猫展

昨日は、午前中仕事の後、
私のお気に入りの2つのフェアへ、行ってきた。
ここの公園のラベンダーフェアは、
毎年、行っているのだが、
去年より、今年の花の方が、
ちょうど見頃だった。


  これは「グロッソ」という種類

あまりに良いお天気だったので、
花を観るより、お買い物や食べる方に忙しかったけど、
今年は、ハーブのエッセンシャルオイルを使った
コロン作りもやってきた。
自分で、気に入った香りに調合するのであるが、
私は、スッキリ爽やかオレンジ系に。。。
(ラベンダー6滴、ローズ1滴、イランイラン1滴、オレンジ2滴)

その足で、今度はデパートで行なわれていた
猫の写真展へ出掛けた。
全国の野良猫を、いろんなアングルで撮ったものだが、
猫好きなら、「う~ん、かわいい!いいねぇ~。」と、
思わず唸ってしまうほど。。。
当然、イベント限定「猫グッズ」も購入。
こういうのに、弱い・・・。

しかし、1日中歩き回るのに、
サンダルで行ってしまい、
帰りには、足がパンパンになって、
痛くて痛くて、
猫の足!? も借りたいほどだった。
日記 | 投稿者 yujin 17:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

もたもた

昨日は、早番だったというのに、
もたもたしていたら、ブログを書く時間が
なくなってしまった。
今、スクールから帰ったところである。
昨日は、男性10人に紅一点という状況で、
しごかれて・・・ ウソ ・・・手加減してもらって
何とか、ついていった感じであった。
やっぱり、速いボレーは、
負けてしまうね。
ラケットを弾かれてしまって、
握っていられない。

さて、明日は、「猫展」に行くのだが、
スクールの前で、ネコが轢かれて
ぐちゃぐちゃになっていたのに遭遇。。。
多分、私は、踏んでないと思うが、
ネコ好きには、たまらない光景だった。

かわいそうに・・・。
日記 | 投稿者 yujin 00:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう・・・

明日は、もう金曜である。
早いような、土曜も仕事なので、
まだ2日もある・・・というような、
おかしな感覚である。

明日のスクールは、多分、
ボレー中心のレッスンだと思う。
毎期、毎期、メンバーも変わらず、
コーチはレッスン内容を考えるのに、
きっと、苦労していることだろう。

いい加減、変化の欲しい、
スクールである。
日記 | 投稿者 yujin 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ルースキャッチャー

今日は、エステでイベントがあった。
ルースとは枠や台についていない、
カットを施した裸石のこと。
これが、砂の中に混ざっており、
ティースプーンで、すくうというもの。

そんなの、無理、無理!って、
やってみたところ、
なんと!ブルートパーズすくっちゃった!!!

たまには、いいことあるもんだねぇ~。
日記 | 投稿者 yujin 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

だるい

体がだるくて、やる気が出ない。
今、職場では、下痢・嘔吐の胃腸風邪と、
巷で流行の麻疹ではなく、水痘が出ている。
確実に、小4のときにやったので、
拾うことはないと思う。

偏頭痛のせいか。。。
今日の暑さのせいか。。。
うーん、ただの怠け病か。。。
日記 | 投稿者 yujin 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りのカフェ

昨日の続きであるが、
サーキットを早めに後にして、
お気に入りのカフェのひとつへ・・・。
ここは、誰にも言いたくないんだけど
チラッと、見せちゃう。
わかる人もいるかも・・・。

ここの何が良いかと言えば、
まず、オープンテラスからの眺め。


 雨もいいけどね

そして、鳥の声。
昨日も鶯の歌声を聞きながら、
手作りの、おいしいケーキを頂き、
しばしの休息を取った。


 昨日は、チェリーケーキ

いつ行っても、雨なのであるが、
(ひどいときは、雷雨)
昨日の不安定な天気の中、
晴天に恵まれた。

遠くて、なかなか行けないのが、玉に瑕。
日記 | 投稿者 yujin 10:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

サーキット走行体験

相変わらず、テニスとは全く関係のない話題。
今日は、サーキットで、体験走行をしてきた。
スポーツ走行ではなく、
サーキットを走ってみる、というもの。
40~60キロと制限もあり、
もちろん、追越などはできない。
それでも、大勢の観客の中、
楽しい時間であった。
( 私は助手席 )


 コーナーはゆっくりと・・・ネ


                                チェッカーフラッグも振られます
日記 | 投稿者 yujin 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

お互い様

昨日のレッスンでは、
憂鬱の人が、ゲームで活躍できなかったので
とても、不機嫌でした。
ダブルスなので、お互い様ですが、
あんな風に顔に出しちゃ・・・。
まあ、らしいと言えば、それまでですが。
因みに、ペアは私ではありませーん。

明日は、レース(と言っても、パレードランですが・・・)に参加!
朝、5時半起きなので、
これにて・・・。
日記 | 投稿者 yujin 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大捕物

「この人、痴漢です!!!」
朝、いきなりホームでの叫び声!
皆、何事か? と、声のする方へ視線をやる。
もちろん、私も。
すると、色白の20代サラリーマンとみえる男性が、
初老の男性に腕を掴まれ、格闘していた。
ぬれぎぬです!」を繰り返す男性。

そうこうしているうちに、
私の乗る電車が、来てしまった。

昔、本当にぬれぎぬで、
人生を台無しにされた人がいた、記憶がある。

女性は、逃げてしまったのか、
その場にいたのか、見えなかったが、
真実なら、本当に勇気のある行動だったし、
初老の男性も、大手柄というところか・・・。

しかし、痴漢はいやだね。。。
もちろん、経験アリである。
もちろん、若い頃の話・・・
日記 | 投稿者 yujin 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

難題

今日の会議の内容が、あまりにも重くて
グッタリ。。。

「愛着障害」を背負った、
子どもの心ケアの、
なんと、難しいことか・・・。

そして、今、確実に、増えている。



日記 | 投稿者 yujin 21:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

忘れる寸前

仕事で、気になることが発生したので、
ブログを書くのを、忘れていた。
全く、毎日毎日、心休まる日はない。

今、大問題の年金。
年金がもらえる年数だけ働いたら、
辞めたいなぁ。。。
と、毎年、思うのである。

昨日初日だった、ペアの方は、
今日、お約束通り?
筋肉痛みたいだった。
私なんて、毎週やってても、
どこかは、筋肉痛だってゆーのに・・・。
日記 | 投稿者 yujin 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

結局・・・

今日、職場で、じわじわ胃腸風邪が出てきた。
なーんだ、これだったんだ!
やっと、納得である。
食欲は戻り、かなり回復。
まだ少し、お腹はゴロゴロしているけど。
やれやれ、しんどい週明けだった。

今年、一緒に組んで仕事をしているペアの方が、
テニスを始めた!
今日は、初日らしく、楽しみだと言っていた。
うん、うん、いいね!
私のように、憂鬱になってしまっては、
ダメだよー。
いつか、一緒にゲームができるといいなーと、
今から楽しみなのである。
日記 | 投稿者 yujin 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

一体全体・・・

這ってでも、行って来た。。。
午前中は、リンパ腺の痛みをこらえての仕事だったが、
午後からは、調子に乗ってモリモリ食べた給食のせいか、
はたまた、アイスコーヒーなんか飲んだせいか、
吐き気に襲われて、苦しい仕事となってしまった。
それでも、何とか16時まで頑張り、
時間休をいただいて、先ほど、帰宅・・・

あれ?何か、スッキリしてる・・・?

最近、自分の体が、わからない。
軽い、胃腸風邪だった気もするし、
持病も悪さをしていたし、
う~~~やはり、プレ更年期か!?
最近、若い人にも多いと聞く。
ストレスだらけだもんなぁ。。。毎日。

こんな日々だけど、
テニスの調子は、結構良い。
サーブも、ダブルフォルトは免れているし、
勝ち組にいることも、多くなった。
この前は、バシッとボレーも決まったし!

要は、私には、両立は難しいということなのかなぁ?
日記 | 投稿者 yujin 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

発熱

先週の疲れが、とうとう、持病が爆発。
お昼頃から、怪しくなって、
熱が・・・。
丸1日寝たおして、
なんとか、微熱までに下がったけど。

上司に電話したら、
対応は無いとのことで、
這ってでも、出勤しなければならない。

では、そういうことで、
今日は、寝ます。
日記 | 投稿者 yujin 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

初花火

隣の人が、やけに今日は暴れてるなぁ・・・なんて
思っていたら、大間違い。
今年初の、花火であった。
うちは7Fで、周りに、たまたま高い建物がないので、
とても、見晴らしが良い。
夏は、あちこちの花火が観られる。
大抵が、ちっちゃくだが、
今日は、500円玉大に観ることができて
家で、大いに楽しんだ。

実は、私は、花火が大好きである。
以前は近所で、大きな花火大会もあったのだが、
財政難で、中止(廃止?)になってしまった。
点火台の側まで、1時間歩いて、
行っていたほどである。
復活の日を楽しみにしているのは、
きっと、私だけではないだろう。。。

しかし、もう、そんな季節になったんだな~。
今年はいくつ、花火が観られるかな?
日記 | 投稿者 yujin 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロ意識

今日の帰りに乗ったバスが、
また、女性の運転士であった。
前と同じ人だと思うのだが、
プロ意識の高い、ステキな対応であった。
挨拶からアナウンス、声も柔らかくて、きれい。
細かいお金がなくて、まごまごするお客さんに
優しく「大丈夫ですよ。」と、声をかける。
信号で、止まったところへ、
遅れて走ってきた、年配の方を
「どうぞ。」と言って、乗せてあげる。
( この前、私は、走った甲斐なく、置いていかれたのに・・・。 )

仕事の疲れも、軽くなり、
とても、気持ちの良い帰り道だった。

さて、スクールに行って来ます!
日記 | 投稿者 yujin 20:22 | コメント(7)| トラックバック(0)