tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






新天地

通勤経路で新しい職場に行ってみた。
思ったよりアクセスは良く
バスの時間さえ合えば、
待ち時間も少なくて、
1時間強くらいで行けそう。
雨にもあまり濡れずにすみそうだし。
日当たりも良く、
今までのところより少し広い。
建物は古いが小奇麗に片付いていた。
環境もまずまず。

明々後日には、ここへ出勤するんだよね。
なんか、不思議。
まだ、大事な人達とのお別れが終わっていない。
あぁ、驚くだろうなぁ・・・。

日記 | 投稿者 yujin 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

休会願い

このたびの転勤を機会に、休会を申し出た。
本当のところは迷っていたのであるが、
ある出来事をきっかけに
スッキリとテニスから離れる決心がついた。

前々から、22時から始まるスクールに行く頃には
仕事や家事で疲れ果ててしまい、
ほとんど余力のない状態で参加していた。
一生懸命動いているつもりでも、
もう腕が上がらなかったり、
走る気力もなかったことも多かった。
それでも、まじめに参加していたつもりである。

いつの頃からか、
コーチは私に対して命令口調で
ものを言うようになった。
初めは、コーチであるし年上なので
仕方ないと思っていた。
「~しなさい。」
「やりなさい。」と言われるたびに
心の中でチクッと何かが刺さっていた。
でも、そこに気持ちを向けないようにしてきた。
できないから、スクールに通っているのである。
しかし、先日のスクールで、
私の手元から転がったボールを
「拾いなさい!」と言われたときに
プツンと気持ちが切れた。

私の仕事では、命令口調で言うことは
好ましい言葉かけではないと言われている。
それでも、怒りが絶頂に達したときには
私も言葉がきつくなることがある。

休会を申し出たけれど、まだひと月あるので
さすがに私の表情を読み取っていたコーチは
次回、どう出るのかな?とも思うのだが。。。

この経験を通して、
あぁ、命令されるとこんな気持ちになるんだなぁ・・・と、
身をもって理解することができた。
自分もこれから気をつけていこうと思うのであった。
日記 | 投稿者 yujin 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜別

今日も、お花をいただく。
2年前に深い関わりのあった方々が、
次々と別れの挨拶に来てくださり、
なんと、ありがたいことか。。。



いよいよ終わりに近づき
心から思う。
頑張って良かったと・・・。
投稿者 yujin 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

昨日は送別会であった。
内示が出て、もう次の日?と思われるかと思うが、
我々の業界は、こんなものである。
私だけでなく退職の方や、他の転勤の方もいて
計7名の異動があった。
日ごろ全員が揃うことはあまりないので
ワイワイ賑やかであった。

この方たちのお陰で、
充実した日々を送ることができた。
心から感謝したい。

次のポジションの連絡があった。

うひゃ~!
キターーー!
と言うしかない。

やはり、困難な生活が待っていそうである。

1日には新しい職場へ出勤する。
土曜日に、一度、通勤経路で行ってみようと思う。
どんなところかなぁ・・・。

今、家の中は花でいっぱい。
単純に嬉しい☆

 
          花束2つ分
日記 | 投稿者 yujin 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

内示

とうとう、この日が来た。
8年勤めたここも、転勤のときが来た。
長かったようで、
思えばあっという間だった。
今までの集大成というべき仕事もさせてもらった。
今の仕事も引き継いでもらわなければならないが
誰がやってもいいようにしてある(つもり)。
いざ、内示がおりたら
急に寂しさでいっぱいになってしまった。
そうか、もうこの道を通ることもないのか
あと1週間で・・・。

だが感傷に浸っている場合ではないのである。
次のところは今の倍の人がいて
かなり今までとはギャップのある仕事を
しなければならないようだ。
夜も遅い勤務があったり
様々な支援活動もしているという。
通勤は、さらに遠くなってしまった。

がっかり・・・。

上手くやっていけるのだろうか?
歳とともに順応性がなくなってきたし、
とにかく物忘れは激しいし・・・。
上司は仕事のできる厳しい人と聞く。

いや~~~ヤバイでしょ。。。
日記 | 投稿者 yujin 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

太った・・・

ピアノの後、エステに行った。
ここでは健康チェックもしてくれる。
体重だけでなく、
あらゆるところのサイズや体脂肪率を測る。
なんと、この2ヶ月で
2㎏近く増えているのである!
体脂肪率も2%ほど上昇・・・。

げげっ!マズイ・・・。

花粉がひどくて家にこもり、
このところの間食三昧がいけなかったようだ。
そりゃそうだ。

そうそう、
今週末、ウチの人が帰国するので、
この楽チン生活も終わるし
すぐに戻る・・・

はず・・・。


昨日から、こればっか。
日記 | 投稿者 yujin 18:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

2年前の日記

このところ迷惑コメントが、
同じブログにつくので
根気よく消していた。
それが2年前の3月2日のもの。
ちょうど、私の誕生日に
コメントをくださった方への
お礼のブログだった。

で、何となくその頃のブログを読み返してしまった。
あぁ、そうか、ちょうど2年がかりの大仕事の
終焉を迎える頃だった。
懐かしいやら、そのときの感動がよみがえり、
うるうるきてしまった。
いい仕事させてもらってたなーと。

そして、今年も、やはり私はいい仕事をさせてもらった。

24日に内示が出る。
職場の荷物も、今日、全て持ち帰った。
ここでの仕事もいよいよ終焉を迎える。。。

はず・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

良いとこ無し

木曜のレギュラーレッスン。
人数は6人。
まあまあの人数。
しかし、私は夕方から花粉の症状が出て、
ひどい鼻づまりに耳もボーンとなって
聞こえにくい状態で参加。

どうも鈍い動きがさらに鈍くなり、
構えは遅いわ、足は動かないわで
のろのろしていた。
おまけにその日の午前中
1時間半は歩いたので
足もがくがく、
ゲームでは「ラケット重・・・。」と思うくらい力なく、
ファーストサーブは一度も入らず
ボロボロ。。。

全く、いいところなしだった。
日記 | 投稿者 yujin 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄砂のお陰で

ちょうど今、報道ステーションでやっているが
黄砂のせいで、今日は花粉症が悪化。
そうでなくてもしんどいのに・・・。
喉痛、咳も出る。
夕方から、ずっと鼻をかんでいる。
目の痒みも半端じゃない。
明日も黄砂が飛ぶらしい。
が~~~ん・・・。
外に出たくないなぁ。。。

中国も何とかしてくれー!
日記 | 投稿者 yujin 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

不況はテニスにも

先日のスクールで。

ロッカーで着替えていると、
前の時間帯のレッスンの若い女性(学生さん?)2人が
深刻に話していた。
「給料、来月から3割カットなんだよー。もう、
 スクールも辞めようかなぁ。」
「ホント、3割ってすごくない?」
「でしょう!ここの会費が1ヶ月1万円くらいじゃない?
 (実際は11,340円)ってことは、会費より多いって
  ことなんだよね~。」
「そうかー、それは辛いわ・・・。」

と・・・。

なるほど、明日は我が身である。。。

日記 | 投稿者 yujin 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラフラ・・・

木曜のレギュラーレッスン、ストローク三昧。
メンバーは5人で、ラリーは休憩なし。
ハアハア・・・し過ぎて、めまいがしたほど。

実は、朝からめまいがしてたんだけど、
ひどくなったら、休憩しようと
キャンセルせずに行ってしまった。
花粉症も吹っ飛ぶほどの、久しぶりのしんどさに
頭が、ぐる~~~
最後の方では、ラケットが握れないほど
フラフラになってしまった。

ゲームでも、もう走れないし
サーブに力も入らない。
気持ちは、頑張ろうとしてるんだけど、
時計は23時を回り、
限界。。。

こんなに職場でバタバタと人が倒れているのに、
私って、実はタフなのか!?

だから、インフルエンザも逃げたのか?
日記 | 投稿者 yujin 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち着く

今日もまた、体調を崩した人の話を聞く。
まさに、ひたひたと忍び寄ってくる感じ・・・。
しかし、私の風邪?は、
今日はもう落ち着いて
くしゃみもほとんど出ない。
毎日、花粉に翻弄されている。
こんな症状は花粉症を発症して
十数年来、始めてである。

なんなんだー!

さて、今日のイベントは無事終了。
トラブルもなく、本当に良かった。
今年度最後のイベントだったので
ここで何かあったら、
今まで努力は水の泡である。

後は、自分の異動の内示を待つばかりかな。
いったい、いつ発表だろ。
日記 | 投稿者 yujin 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こりゃひどい

また、風邪をひいた・・・。
いったい私はどうしたというのか・・・。
さすがに情けなくなる。
しかし、このハナミズのひどさ!
両鼻が詰まりながら、だらだらと流れる。
ティッシュを詰めて、口にはマスク。
絵にも見せられない哀れな姿である。
目は痒みで充血し腫れ上がっている。

今、職場ではインフルエンザが大流行。
今日、仲の良い人が発症。
予防接種している人も含め、
もう10人以上出ている。
香港A型である。
明日は大きなイベントがあるので
とても申し訳なさそうにしていたが、
明日はわが身。
でも、倒れるわけにはいかない。
何とか、頑張れ~予防接種していない私。
泣くほど辛いというインフルエンザ。

怖いよー。
日記 | 投稿者 yujin 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今どきの親子

帰りの地下鉄でいつも会う親子がいる。
お母さんは20台半ば?
子どもは2歳くらいの女の子である。
いつも、ホームまたは電車の中で
お菓子を食べさせている。
(お母さんもムシャムシャ食べている)
(先日は、電車の中でずっと携帯メール)
そして、ぎゃあぎゃあと子どもは騒ぐ。
何かあると、「いあた~い。」と叫んで
親の気を引こうとする。
そしてお母さんの返事は、決まって怖い顔で
「うるさい!」
(確かにうるさいけど)
毎日、同じ光景である。
多分、お母さんは子育てに疲れてしまっているのだろう。
毎日、どこからの帰りなのか、
仕事帰りで保育園にお迎えに行っての帰り?
子連れ電車通勤なのか? 
大変だと思うが、何か間違っている。

そして近所のスーパーの買い物で、
私の前で、レジを打つ前に商品を開けて
食べさせている親。
レジを通す間取り上げたら
子どもが「キー!」っと叫び、
お母さんの「ほらっ!」と手渡す怒りの声。
見たら、その子は シラス をパックから食べていた。
子連れでの買い物も大変だと思うが、
何か間違っていると思う。
日記 | 投稿者 yujin 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

再治療

先日、治したばかりの歯だったが、
治した影響で、その相対する下の歯の
詰め物が取れてしまった。
水もかなり沁みて、痛い。
覚悟して歯医者に向かう。
ここは、年末年始日曜祝日もやっていて
メッチャ、混んでいる。
先生の腕も良く、1回の診療時間は長いが
何回も通わなくて良いので助かるし、
歯の状態なども詳しく説明してくれる。
先回の先生は、若くて力が余っているようだったので
年配の先生で・・・と言って予約した。
このように先生のリクエストもできる。
でも行ってみたら、日曜なので先生は一人だった。

そして、治療は1時間半。
覚悟していた痛みもほとんどなく
凄腕!!!と、感激して帰宅した。
後から痛みが出るかもしれないと、
一応言われているが、水も沁みないので
大丈夫かな・・・と。。。

「長い間お待たせしてすみません。」と、
大して待っていないのに何回も言われたが、
5つの診療椅子は満席で
先生は一人。
次から次へと患者が来て、
先生はお昼を食べる間もないだろう。
手際良く、次々と違う症状の患者に笑顔で対応し、
久しぶりに、プロの仕事を見た!という気分だった。

帰宅して、いや~な
書き仕事をひとつ片付けて
今もまだ痛みはない。
夜中に疼くことのありませんように・・・。


日記 | 投稿者 yujin 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

実は風邪?

昨日から、急にくしゃみが治まり、
風邪の終わりのようになってきた。
あれ?実は、風邪だったのかも???
しかし、地獄のような数日間だった。
改めて、花粉の恐ろしさを思い知ったなぁ・・・。

さて、昨日は新しい期の始まり。
また、男性メンバーが入り、
他のクラスを見ても、
昨日は女子は私だけ。。。
あぁ・・・
気軽におしゃべりできる相手もなく
ただ、黙々とテニスをする。

これから2ヶ月・・・。
日記 | 投稿者 yujin 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

5倍

耳鼻科に勤める方に聞いたら、
今年の花粉の飛散量は、例年の
5倍!!! らしい。

どーりで、薬が効かないはず!
何をやっても死にそうにしんどいけど、
納得したら、気が楽になった。
変なの。。。

大変だ、保湿ティッシュが切れそう。
尋常じゃない強いくしゃみが出て、
窒息しそうになる。

やはり、このまま放っておいてはいけない気がする。。。
日記 | 投稿者 yujin 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

体質改善

あまりの花粉のすごさに、
薬に頼らず、体質改善をしようと
決心をした次第である。
整腸作用を整えると良いとよく聞くので、
ヨーグルトや納豆、乳酸菌飲料、甜茶、・・・
今までも、どれも試してきたが、
全てを同時にやってみようかと。

今日も1日中、鼻かみっ放しで、
仕事にならなかった。
ヒリヒリだし。

がんばるぞー。
日記 | 投稿者 yujin 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

薬が効かない

今日は、ん回目の誕生日である。
ウチの人は、またケニアに行ってしまったので、
日中、エステに出かけ、職場の方とランチをして
幸せな気分で帰宅した。

そして、しばらくしてやってきたくしゃみの嵐。
今年は、いつもの薬が全く効かない日がある。
1週間くらい前から、
薬を全く飲んでいない状態と同じくらいの
悲惨な日がある。
今日も午後から、猛烈な目の痒みに
鼻水、鼻づまり、止まらないくしゃみ・・・。
誰か助けて・・・。

せっかくの日も、ハナでぐじゅぐじゅである。

先日スクールで、「今年は薬が効かない」という話を聞いた。
それも何人もの人が言っている。
う~~~そうなのか、やっぱり。
今より強い薬にするのは、
副作用がしんどいので避けたいが、
これでは、生きていけそうにない。

明日、諦めて耳鼻科に行こう。

う~~~誰か助けて・・・。

日記 | 投稿者 yujin 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)