tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さっ!

何のことはない、携帯電話のCMの話である。
女優のNが、大きな口を開けて、
「さっ!」と言うところが、
なぜか、苦手なのである。
正直言って、怖い。。。
昔あった、「ジョーズ」という映画の
サメの口によく似ていると思うのは、
私だけだろうか・・・。
しかも、1日に何回も流れているから
困ったものである。
だったら、観なきゃいいのに、
どうしても目が行くのである。
怖いもの見たさ?!
さすがは、CMである。
日記 | 投稿者 yujin 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんより…

朝、起きたら、久しぶりにスッキリしていた。
これなら!と、美容院へ行き、
買い物も済ませた。
スクールも、振り替えなくても良かったなーと、
思っていたのだが、夕方になって、
また微熱が出て、寝ていた。
やはり、テニスは無理だった。
いつまで、このめまいに
悩まされなければならないのだろう。

気持ちの良い秋晴れに反して、
私の気分は、どんより曇り空である。
日記 | 投稿者 yujin 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

犠牲

迷った末に、やはり、明日は休むことにした。
イベント前日の、13日も振り替えるので、
(おや、13日の金曜日)
1回分は、無駄にしてしまうかもしれない。
しかし、重要なポストにいるため、
テニスを犠牲にしざるを得ない。
振り替えられずに、1回休むと、
¥2,875(細かい)は、パ~になってしまう。
主婦の感覚としては、かなり、もったいない。

走ると息切れがするようでは、
行っても、迷惑がかかるだけだ。
薬のせいかな?
めまいを止める他、血流を良くする薬や
精神安定剤も、飲んでいる。
効果はあるのかな?

こんな体調でも、夕飯の支度をして待っているのに、
21時になって、「今日は、夕飯いらない。」と電話が!
今日の夕飯も、犠牲になった。
キレずに済んだのは、薬のお陰か?!
お返しは、たっぷりしてもらおう!
日記 | 投稿者 yujin 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

別人

めまいはするし、リンパ腺は腫れるし、
おまけに、花粉症がひどい今日この頃。
目の下が腫れて、目が小さくなってしまっているし、
顔も腫れているのか、皺が伸びて
(これは嬉しい?などと言っている場合ではない)
まるで別人の顔である。
スギとヒノキも重症患者であるが、
今は、何が飛んでいるのだろう。
誰か、教えてー!!!
今週のレッスンは、休んだ方がいいかな…。
日記 | 投稿者 yujin 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

モンゴルから

うちの人が、モンゴル出張から帰国した。
珍しく、いろんなお土産を買ってきてくれた。
おなじみの岩塩
なかなか売っていなくて、空港で買ったという。
しかも、日本語パッケージ。
値段も、愛知万博モンゴル館で売っていたのと、そう変わらない。
カシミアのセーター
これは、寒がりの私には、嬉しいお土産だった。
小物類。
馬の毛で作ったという、馬の小物
ちょっと、臭うらしい・・・。(ので側に行っていない)
モンゴルの草原の中のゲルや馬の
なかなか、美しい。

そして最後に、風邪(中国との国境産らしい)を
持って帰って来た。
おまけに熱も出している。
私も今、めまいで弱ってるんだけどなぁ・・・。
今日は、薬が効いたのか、かなりマシになった。
お願い! うつさないでねー!!!
日記 | 投稿者 yujin 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

めまい

朝、起きたら、まっすぐ歩けない。
吐き気もするし・・・。
昨日の夜から、頭がぐるぐる回っていて、
おかしかった。
寝れば治るだろう・・・くらいに思っていたのだが、
ひどくなっている。
月曜日は、週休が入っているので、
休むことは、大顰蹙である。
皆さんに、多大なご迷惑を、おかけする。
しかし、これでは、電車にも乗れそうにないと考え、
やむなく電話した。
電話の向こうでは、上司の辛いお言葉。
仕方がない。

それから、病院へ行った。
薬をもらったが、また、頭がフラフラしてきた。
明日は、何が何でも、出勤するよう
言い渡されている。
このままでは、過労死しそうである。
こんな時は、「辞めて、のんびりしたいなあ」と、
つくづく思うのである。
日記 | 投稿者 yujin 15:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

指導

今期のコーチの指導が、いつもと違う。
毎週、ひとりずつ、個人レッスンをしているようなのだ。
先週は、友達が、サーブの腕の下ろし方や、
バックハンドなどの指導を受けていた。
コーチも、メンバーが変わらないので、
指導方法を、工夫されるのであろう。
私は、いつ声を掛けられるのかな?
期待しながら、今期のレッスンを受けようと思う。
フォアハンドを安定させたいなあー。
日記 | 投稿者 yujin 21:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

試打

スクールに早めに行き、
ずらっと並んでいる、試打用ラケットを
とっかえひっかえして、2本選んでみた。
YONEX NANO SPEED RQ7 OVER SIZE と、
W2 Black Whisper 。
ウィルソンの方は、前にも使ってみたが、
大変、軽くて、長時間使っても疲れない。
ただ、昨日、使った感じでは、
当たりが柔らかくて、手応えが良くなかった。
ヨネックスの方が、振動も少なく、
打った感じが、はっきりしていて、
気持ち良く打てた気がする。
私には、少し重めだったし、
グリップサイズが1でなかったので、
握っていられず、途中で断念してしまったが。
他のヨネックスのラケットもあったので、
来週、また、試してみようと思う。


日記 | 投稿者 yujin 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が。。。

昨日の食事会の前に、せっかくだからと、
地下街やデパートを歩き回った。
そのせいで、今日は、足が筋肉痛である。
前にも書いたが、通勤で往復30分も歩くのに
なぜ、筋肉痛になるのか分からない。

今日辺り、かなり走らされそうな予感がするのだが、
この足では、いつもに増して、もたもたするに違いない。
困ったなあ…。

でも、行って来ます。
そうそう、ちょっと早めに行って、
試打ラケットを選ばなくっちゃ!

日記 | 投稿者 yujin 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄料理2

集合時間ぴったりに、4人が揃い、
できたばかりの沖縄料理店に出掛けた。
中は、思いの外、広かったのであるが、
座席が狭くて、少々窮屈であったこと以外は、
感じの良いお店であった。

ミミガーは、初体験、ラフティー、
紫芋コロッケやお豆腐、海ぶどう、もずくの天ぷら、
ゴーヤチャンプルーもいただいた。
脂身も、友人に配慮してもらったり、
各々、食べてみたかった物をオーダーして、
どれも、美味しくいただけた。

今日、たらふく食べた分、
明日は、スクールで消化しなくちゃ!
日記 | 投稿者 yujin 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄料理

明日は、急に、テニス友達との食事会になった。
沖縄料理をいただく。
豚の脂身が苦手だが、まあ、
メニューは、いろいろあるだろう。
ゴーヤチャンプルーも、自分で適当に作るが、
本物の味は、未経験。
きっと、それも味わえることと思う。
楽しみである。
スクールの話で盛り上がるだろうな~。
ムフフ…。
こっちの方が、楽しみ!?
日記 | 投稿者 yujin 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

大脱走

なぜか、職場でカメを飼っている。
世話は、私の役目である。
週に一回、水を替え、毎日、餌をやる。
初めは「大きいし、ヤダなあ…。」と思っていたのだが、
毎日、顔を見ていたら、これがカワイイ。
去年まで世話をしていた人が
少ししか、水を入れていなかったので、
飼い方の本の通りに、泳げるくらい水を入れたら、
驚いて溺れかけていた。
ドンくさい奴である。

水にも慣れてきて、私の顔も覚えたらしく、
覗き込むと、目を合わせて?
「餌、ちょーだい」という感じで、
前足で手招き(何か変)をする。
これが、またカワイイ。

このカメが、連休の間に、何と、脱走した!
カメが死ぬなんて、縁起でもない!
水も無いし、これは大変と、
皆で、家探ししたところ、
カメは、隣の部屋の、棚の隙間から見つかった。

この2日間、ちょっとした冒険だったに違いない。
久しぶりに、水に戻り、悠々と泳いでいた。
朝から、とんだお騒がせであった。
日記 | 投稿者 yujin 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

前途多難

2,3日前から、一ヶ所、歯茎が腫れている。
歯槽膿漏などではなく、
これも、自己免疫性疾患による悪さである。
だんだん痛みが広がって、
首のリンパ腺、耳の中、
今日は、目の周りまできてしまった。
パッと見はわからないが、
チクチク、ヒリヒリした感じが一日中続く。
免疫力が、落ちているようだ。
ストレスのせいに、間違いない。
今からこんなことでは、困ったことである。

すぐに病院に行けないので、
家には、いろんな薬のストックがある。
頭痛、膀胱炎、口唇ヘルペス、胃腸薬、関節痛
花粉症に漢方薬…などなど…
ちょっとした、薬局状態である。

これらに頼らない、強靭な精神力で
乗り切らねば!!!
日記 | 投稿者 yujin 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手で…2・追伸

以前、肘を痛めたときに、コーチから、
「このラケットは硬いので、
 衝撃が大きく、肘に悪い。」と言われたのだが、
今回も、両手打ちの相談をしたときに
「ラケットを替えた方がいいよ。」と、
言われていたことを思い出した。
今、使っているラケットは、
グリップの上の三角の空間に、
1本、バーが入っている。

前に、そろそろ、新しいラケットが欲しいと
書いたことがあったが、
いろいろな事件?があって、
買い換えることができなかった。

10月の大きなイベントが成功した暁には、
思い切って、買っちゃおうかな!
非力な私でも使いやすい、
お薦めの、中級向きのラケットがあったら、
是非、教えてくださいマセ。

あ!その前に、イベント成功させないとネ!
日記 | 投稿者 yujin 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

両手で…2

昨日、コーチに、フォアハンドの両手打ちを、相談してみた。
「確かに、他の皆さんがパワーがあるので、
 打ち負けるかと思うけど、僕は、両手打ちはお薦めしない。
 できそうなら、やってもらっても構わないけどね。」と…。
ということで、全く相手にしていただけなかった。
「止めた方がいいよ。」と言われる理由を、
聞く時間が無かったので、ちょっと、納得していないのであるが、
昨日は、仕方ないと、諦めた。
というか、何かの機会に、自分でやってみるか…と。

ゲームでは、疲れて集中力が無くなり、
いつものように、ダブルフォルトも出して惨敗したが、
1回、エースを取れたので、それで満足して帰宅した。

今日は、朝から、テニス友達と
ドライブ(オープンちょっぴり)&パターゴルフ&ランチをして
楽しいひと時を過ごした。
明日は、溜まっている家事と仕事もしなくては。
月曜、のんびりするためにー。
日記 | 投稿者 yujin 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

不審者

マンションに、どうやら不審者が出たらしい。
以前も、外国人によるピッキングの被害に遭った。
幸い、家は、被害には遭わなかったが、
鍵を、安全性の高いものに変えた。
実費で、10,500円!

貴金属やブランドにも、あまり興味が無いので、
まあ、入られても、金目の物はない。
現金も、ほとんど置いてないし。

でも、荒らされて、後、片付けることを考えると、
気が遠くなるので、遠慮したい。
気持ち悪いしね。
日記 | 投稿者 yujin 23:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋雨で

こう雨が続くと、仕事がはかどらない。
戸外で試したいことが、全くできないからである。
そして、3連休も雨だとか…。
遊びに行く気も、薄れていく。

あ~そろそろオープンで、出掛けたいなー。
のんびりテニスも、いいよねー。

仕事も休みも、低迷である。
日記 | 投稿者 yujin 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

収拾

昨日のトラブルは、無事、収拾がついた。
ヤレヤレである。。。

それとは別の件で、
今日は、事務所で3時間缶詰になり、
頭はフル回転、その間トイレにも行けず、
一切水分も取れず、かなり、疲れてしまった。
いい話し合いができたことは、収穫だったがー。

今、ある現実に追われて、
余裕の無い生活を送っているが、
「もっと勉強して、専門的な新しい知識を
 入れないといけないなあ…。」と、
改めて感じた時間だった。
なかなか、実行できないけど…。
日記 | 投稿者 yujin 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクセスカウンター

アクセスカウンターなるものを
ブログに取り付けてみた。
ここのアクセスログは、
重くてなかなか開かないので、
無料のものであるが、試してみることにした。

しかし、unknownの数が、カウントされないのである。
そういうものなのか、PCに詳しくないので、
さっぱり分からない。

いつも、沢山の方に読んでいただいて、
書く励みになっている。
この場を借りて、再び感謝したい。

今日は、仕事で、大問題が起きてしまった。
明日は、その処理に追われそうである。
訴訟になったら、クビですな…。
仕事も、憂鬱である。
日記 | 投稿者 yujin 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手で…

以前、バックハンドは片手で打っていた。
しかし、球威が上がってテニス肘になり、
左腕を痛めてからは、両手打ちに変えた。
今、両手指に痛みが出て、
ラケットを、しっかり握っていられない状態である。
そこで、フォアハンドも両手にできないものであろうか?
元々、非力である。

両手で打っているのは、
「プロ」というイメージであるが、
中級程度では、難しいことなのであろうか?
スクールでも、上級者にも、
両手で打っている人は、見かけない。

もし、両手打ちをしている方、
ご存知の方がおられましたら、
是非、ご意見を、お願い致します。
日記 | 投稿者 yujin 13:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

勝ち組

レッスン締めくくりの、
いつものゲーム形式(ダブルス)の練習で
あれほど疲れ果てた体で、向かったスクールだったのに、
驚いたことに、勝ち組に残ったのである!
そうそう、あることではない。

サーブの練習から、調子が良かった。
だから、今日こそダブルフォルトは出すまい、と
ゲームに臨んだくらい。
実際は、1回、出してしまったが、
その後、それで崩れずに、
ファーストサーブがよく入ったのである。
珍しく、リターンも割りと返せたし。

何より嬉しかったのが、
いつも、私を馬鹿にしている人に
勝ったことである。

負けることに慣れていた私でも、
やはり、勝つっていいなーと、
今さらながら、実感したのであった。
日記 | 投稿者 yujin 14:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

行かなくては…

今日は、真夏に戻ったかのような一日だった。
かなりだるいが、行かなければ…。
なぜ、こうまでしても行くのか、
自分でも、不思議である。
憂鬱なのに…。
今日は、友達も休みだし…。
明日は、仕事だし…。

来週は、3連休だから、
頑張るとしますかね。
日記 | 投稿者 yujin 21:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

多忙

今週は、早かった。
もう、明日は、スクールである。
10月にあるイベントのことで、
頭の中は、仕事一色になっている。
どこにいても、仕事のことを考えている。
電車の中でも、バスの中でも、お風呂でも…
ちょっと、危ない状態だが、
まあ、いつものことである。

考えて、考えて、考えた末
実際に行なってみると、
上手くいかないことなど、
普通のことなので、
こうなってしまうのである。

まだまだ、1ヶ月半、この生活は続く…。
日記 | 投稿者 yujin 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、紀子様のご出産で
お祝いムードいっぱいであるが、
身内のことだが、昨日は、母の誕生日だった。
仕事で遅くなり、電話をしただけだったが、
母は、電話の向こうで、嬉しそうであった。
長年、飼っていた猫も死んでしまったので、
今度、何か、猫にちなんだプレゼントでも持って、
一緒に、食事にでも行こうかな。

因みに、私も、かなりの猫好きである。
家の中は、猫グッズでいっぱいである。

実は、また、実家で飼ってくれないかなーと、
大いに、期待しているのである。
日記 | 投稿者 yujin 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

検査結果

血液検査の結果、
リウマチ反応は、やはり、マイナスであった。
元々の自己免疫性疾患によるものだとは思うが、
原因は不明。
しかも、治療のしようもない。
でも、指の痛みは残っているので、
特に痛みの強い、小指にはめる
サポーターを作ることにした。
オーダーメイドである。

テニスには、あまり支障は無いが、
ピアノを弾くときに痛みで
鍵盤が押せないくらいなので、
少々お高いが、作ることにしたのである。
肘や膝を痛めたときのように、
いつの間にか、治っているといいのだが…。

テニスが原因とは思っていないのだが、
ここまで来ると、テニスに疑いの目が…。
膝の痛みのときは、3ヶ月休んだ。
テニスが原因で、全ての指の第一関節に
(特に右(利き手)の人差し指と小指)
痛みがある方がみえたら
教えていただきたく思う。
実際、そんなことがあるのか、
知りたい次第である。

たとえ、もし、そうだとしても、
このままテニスは、続けていくのだろうけど。


日記 | 投稿者 yujin 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新期

新しい期が始まった。
メンバーは変わらずで、新鮮味は無い。

新しい期が始まると、
ボールも全て、新しくなる。
コートに蛍光黄色が眩しい。
2ヶ月、レッスンで使い続けたボールから
新品のボールになったことで、
全く飛び方が違ってくる。
テニスとは、何て繊細なんだろうと思う。
もちろん、その他の要因も影響することは承知だが。

さて、そんなボールの飛び方の変化についていけず、
また、今週もダブルフォルトを、2回、出してしまった。
情けない…。

今期はどんなレッスンが、待っているのだろうか?
仕事が、またハードになってきたし、
体もついていけるだろうか?
明日は、先日の血液検査の結果を、聞きに行く。
異常の無いことを、祈りたい。
日記 | 投稿者 yujin 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

一昨日のコンサートの帰り、携帯が鳴った。
滅多に電話などかかってこない。
出ると、実家の母だった。
「昨日ね、きーにゃん(飼っていた猫)死んだよ・・・。」と。

いつも、ペットが死んでしまうと考える。
飼いたいけど、やっぱり、私は飼えない。
16年6ヶ月の大往生と言えるかな。

「また飼うの?」と聞くと、
「うーん、少し考えてからね。」
「ペットロス症候群になってない?大丈夫?」
「大丈夫だよ。」
まあ、次、また飼ってもいいと思っているくらいだから
大丈夫かな。
月曜日、通院の後、実家に寄ってみよう。

ブログも、愛猫の写真で、
しばらく、喪に服そうと思う。
きーにゃん、安らかに、眠ってください。

     


日記 | 投稿者 yujin 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

別世界

昨日は、帰宅したら23時を回っていた。
ただ、ただ、すごかった…。
約3時間半、大音響と後ろからの大絶叫、
数万のペンライトの美しさが、目に焼きついている。
そして、あの一体感には感動すら覚えた。
このパワーはどこから来るのだろう。

お昼くらいまでは、元気があったのだが、
さすがに、午後になって疲れが出てきた。
今日から、スクールは新しい期が始まる。
すでに、余力は残っていない。
まあ、いつものことだけど。

しかし、アイドルというのは美しいのね~。
彼らを見ていて、「実在する生身の人間なんだ…」と、
おかしなことを感じたのであった。
日記 | 投稿者 yujin 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)