tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最後の夏休み

夏季休暇は、5日与えられるが、
その最後の1日が今日であった。
洗濯して、近くのショッピングセンターに
ぷらぷら買い物に出掛け、のんびり過ごした。
考えてみれば、夏季休暇の約半分を、
通院に使ってしまった。
実に、悲しい…。

明日は、某アイドルGのコンサートに行く。
コンサートは、ここのところ
クラシック系しか行っていなかったので、
雰囲気についていけるか、ちょっと心配であるが…。
たまには、いいか。
(というか、生まれて始めてかも、
 アイドル系のコンサートは…)

夏の終わりを、楽しんでこよう♪
日記 | 投稿者 yujin 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

感想

遅ればせながら「三丁目の夕日ALWAYS」のDVDを観た。
懐かしい昭和の風景、人間模様が描かれていた。
懐かしいと言っても、私の世代よりもう少し前だったが。

昭和がブームになって、少し経つ気がするが、
最近のいろいろな事件を見ていると、
やはり、あの頃の人の温かさが
今の時代には、欠けているということを
少なからず、感じてしまう。

家族に刃が向く今日この頃…。
今、育てている子ども達には、
決して、そのようなことが無いことを祈りたい。

因みに、私は吉岡君のファンである。
関係ないか…。
日記 | 投稿者 yujin 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

平和の終わり

夏休みが終わろうとしている。
夏休みの間、何が良いと言えば、
通勤電車の楽なこと!
空いているという事だけじゃなく、
最近の高校生の電車の乗り方には、
閉口するものがある。
まあ、いちいち書かなくても、
皆さん、ご承知のことと思う。
平和な通勤も、後、3日。
早く、冬休みになぁれ…。
日記 | 投稿者 yujin 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

だるい

まだ、連続テニスの疲れがとれず、
体がだるくて仕方がなかった。
ホント、無理のきかない歳になってしまった。
指の痛みも続いているため、
とうとう、リウマチの検査になってしまったし。
リウマチなのかなあ…。
イヤだなあ…。
日記 | 投稿者 yujin 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

迎え筋肉痛

さすがに、2日続けてのレッスンは厳しかった。
木曜と同じメニュー(コーチ2人とのボレーvsボレー)だったのだが、
昨日の方が、時間も長くて、もう、
右腕はだるくて、痛くて…
木曜分の筋肉痛が始まっていたので、
ゲームに入る頃には、足も動かなくなっていたくらいである。
しかし、今期の豪速球ボレーは
ラケットを振らない、訓練にはなった。

今朝は、体が痛くて、家事もままならない。
仕事が休みだったので、
昨日、今日と8時起きである。
主婦失格だね~。

日記 | 投稿者 yujin 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

昨日、10,000アクセスを突破した。
ほとんど、テニスに関係ない話題が多いブログというのに、
足を運んでいただき、本当にありがとうございます。と、
心から感謝したい。
いつまで、書けるか分からないけれど、
すっかり、日常化してしまったことに、
本人が一番、驚いている。

さて、昨日のレッスンであるが、
振り替えで、金曜日に来ていた方が半分くらいみえて
知っている顔があるというのは、心強いものである。

私語もほとんどなく、皆が真面目に取り組むレッスンは気持ち良く、
珍しく、自分も、まあまあ良い出来であったので、
憂鬱のゆの字もなく、レッスンできた。
体さえ、大丈夫なら、この曜日に替えたいくらいである。
上級者並みの、木曜日の中級クラスは、
へたっぴな私に対しても、手を抜くことなく、
力いっぱい打ってくれたので、返って嬉しかった。
あまりにボールが速くて、
怖くて、逃げた瞬間もあったけれど…。

で、今日は、いつものレッスンである。
昨日と比べて、どんな気持ちでレッスンを終えることだろう。
日記 | 投稿者 yujin 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は振り替え

同じ時間帯の同じレベルの、振り替えレッスンに行く。
同じレベルのはずが、金曜のあの時間帯とは
雰囲気も上手さも、全く違う。
ただ救いなのは、コーチが同じということ。
くわばら、くわばら…。
日記 | 投稿者 yujin 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

危機一髪

午後2時ごろから、雷がゴロゴロ鳴り始めていた。
帰宅するまで降らないといいなーと思って、
仕事をしていた。
何とか、残業もなく、薄暗くなってきた中を急ぎ足で
地下鉄に向かった。
後、1分くらいで入り口というところで
ポツポツ降り出し、セーフ。
地下鉄を出ると、かなり降ってきていたが、
すぐにバスが来て、待つこともなく
乗り込み、セーフ。
自宅では、まだ、ほとんど降っていなかった。
玄関に入って、「良かった~。」と思ったのもつかの間、
今日は、図書館へ、本を返却しなければならなかったことを
思い出したのである。
こちらも、かなり、ゴロゴロと大きな音で鳴り始めており、
空は、なんとも言えない黄色に変色し、
真っ黒な雲が覆い始めていた。
とにかく急いだ。

そして、それから、
雷雨との鬼ごっこをしているかのような20分、
何とか、雷雨に遭わずに帰宅できた。
「はぁ…」と、ため息をついたその時、
ゴロゴロ、ザー!っと、やってきたのだった。
隣の街では、避難勧告準備が出ていたほどの雨であった。

明日も、どうか、降られませんように…。
日記 | 投稿者 yujin 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

現実

お盆休みも終わり、いつもの日常が戻ってきた。
だるそうに、虚ろな目をしている人や
逆に、はしゃぎまくっている人、様々である。
私はというと、職場に一歩、足を踏み入れただけで、
休んだことなど、一瞬にして吹っ飛んだ。
あっという間に、現実に引き戻され、
今日も、忙しく終わったのであった。
日記 | 投稿者 yujin 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

白山スーパー林道

今日は、連休最後でテニスを…でなく、
オープンでドライブを楽しんできた。

かなり日差しが強かったので、
日焼けしないように気を遣ったが、
さすがに、ちょっと、体が熱い。

白山スーパー林道へ出掛けたのだが、
思いの他、汗だくになってしまった。
途中で、散策などもしたのだが、
息が切れることといったら、
週1回のレッスンなど、しているとは思えないほどの
運動不足ぶりを、露呈してしまった。

しかし、美しい渓谷や緑、さわやかな空気、
冷たい風は、最高であった。
ゆっくり、カーブを楽しみながら、
のんびり走るドライブコースとして
お薦めである。
ちょっと、料金が高めなのが難点だけど…。
日記 | 投稿者 yujin 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

明と暗

コーチは復活されていたが、
まだ、体調は万全ではないようだった。
体が資本の仕事にとって、
体調不良でも仕事をしなければならない場合、
本当に、お気の毒である。

さて、昨日のレッスンは、
明暗くっきり、という感じだった。

これほどボレーが決まったのは
久しぶりというくらい、
気持ちよく、コーチとのラリーができた。
さすがに、仕事が休みだった分、
今週の豪速球にも、よく体が反応した、
というところである。
コーチにも、「良かったですよ!」と誉められ
とても、嬉しかったのだが…
しかし!いざ、ゲームになって、
ダブルフォルト2回で、あっという間に
自分のゲームは終わり…。
トホホの最低な結果であった。

ここのところ、トスがいい位置に上がらない病で、
確か先週も、緊張もあってか、
ダブルフォルトを連発してしまった。
サーブを入れないことには、ゲームは始まらない。
そんなことは、重々承知である。
トスを上手く上げる方法を、何度コーチに聞いても
練習ではできても、ゲームになると失敗する。
トスのやり直しは、「迷惑」
それは、ゲームの時間が短いため
(大体、2、3ポイント取ったら交代)
暗黙の了解でそうなっている。
サーブの確率を上げたい!

いつもなら、仕方ないと思うところ、
悔しい…と感じたレッスンであった。


日記 | 投稿者 yujin 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

交換完了

いっそ、光回線に…とも考えたのだが、
やはり、手続きが面倒なので
モデムの交換で、済ませてしまった。
レンタルだったので、経費もかからない。
しかし、購入していても
すっかり、元の取れている期間、借りているのだが。

今のモデムは、小さいのねー。
気持ち、速くなった気もするし。

さて、美容院に行って気分も爽快。
これから、スクールである。
お盆休みの最中、きっと、人数も少ないに違いない。
仕事も休みだったので、体力もまだあるし、
今日は、楽しめるといいなあ。
それより、コーチが復活されているといいなあ。
日記 | 投稿者 yujin 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

取り急ぎ…

やはり、モデムの故障のようである。
明日かあさって、新品が届く予定である。
今日も、いつ切れるかわからない。

台風の影響で、ものすごく、蒸し暑い一日であった。
実は、遅い、お盆休みである。
いつもはできない、台所の掃除もやってしまった。
図書館で借りてきた本などを、読む予定でいる。

この休みが終わると、
次なる大きなイベントに向けて、
また、準備開始である。
いつか、今のこの忙しい仕事状況から解放されて、
のんびりテニスを、楽しみたいものである。
日記 | 投稿者 yujin 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

慌てて投稿したけど、何とか、まだ繋がっている状態。

昨日は、2年ぶりに、高校時代のクラブの同窓会があった。
ちょっと、変わった部であったが、
縦のつながりが、深かった。
お子さん連れで、来ていた人も多く、
子ども達の成長を見ると
時の流れを感じた。
自分達は、あまり変わらない気でいるが、
確実に、時は流れているのである。
中には、学校で、テニスをしている子もいて
真っ黒に日焼けしていた。
私も、あんなんだったのかなー。
今では、日焼けはご法度だけど…。

懐かしく、楽しいひと時だった。
日記 | 投稿者 yujin 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

3分

今日も、何とか、今、繋がった。
3分くらいしかもたないから、
ウルトラマンみたい。

明日は、プロバイダーに電話しなきゃ。

ほんとに、いろいろ壊れる年だなあ。
機械も体も…。
日記 | 投稿者 yujin 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず…

なぜか、ネット状態が悪くて、
今、なぜか、繋がったところである。
いつまで、切れないでいてくれるか?
とりあえず、元気にしています。
日記 | 投稿者 yujin 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

憂鬱の頂点

コーチが体調を崩されたようで、お休みだった。
代わりのコーチは、
今まで、2,3回、経験のある方だったが、
いつもと違う流れに、
新鮮でもあり、緊張でもありだった。

ゲーム形式の軽い練習では、
ジャンケンで、勝敗を強く意識する方と組むことになり、
上手く、トスも上げられないくらい
緊張してしまい、ペアの方のミスもあったが
いつものように、負けてしまった。

私と組むとわかったときの、
ペアの方の、がっかりした顔が、
辛かった。

もう、あの時間帯には、居られないなあと、
強く、感じた練習だった。
それより、辞めるべきなのか…。
日記 | 投稿者 yujin 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴロゴロ

嫌なこと続きで、今日の空模様と同じで、
気分が、すっきりしない。

何度、雷が鳴れば気が済むのか!というくらい、
一日中、ゴロゴロ鳴っていた。
洗濯物を干した途端、ゴロゴロ…。
パソコンを立ち上げると、ゴロゴロ…。
テニスをされていた方も、
危険を感じられていたことと思う。

そんな中、テニスで解消できないモヤモヤを
ドライブで解消してきた。
夕立におびえながらの?、オープンである。
日が暮れてからの、夏のオープンは、
本当に、気持ちがイイ!
窓も全開で、風を浴びながら
嫌なことを吹き飛ばしてきた。
スッキリ!
そうだ、この方法があったんだ、と、
今更ながら、思い出した次第である。

初めは、ちょっと勇気がいるけど、
助手席も運転席も、オープンはお薦めである。
日記 | 投稿者 yujin 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑気払い

この暑さの中、いろいろと頭にくる出来事の多い中、
巷はお盆休みに、突入したようである。

最高気温が、どんどん塗り替えられているが、
百葉箱の中の気温は、きっと、街中のそれとは、
かなり、違っていると思う。
実際、日向に温度計を置いてみると、
本日、41℃!日陰や室内でも、36℃である。
来週は、2日間、出勤する。
後の休みは、何も予定がなく、
家の大掃除でもするつもりでいる。
どこかの室内で、テニスができたら嬉しかったのだけど。

昨日は、暑気払いと称して、
ベトナム料理をいただいてきた。
普段、口にできない香辛料で、
夏バテを解消したつもりである。

さて、昨日は贅沢をしたので、
今日は質素にまとめた夕飯食べて、
スクール行ってきましょ。
今日も、爆撃のようなボレーの練習かなぁ…。
日記 | 投稿者 yujin 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足

心配した台風の影響は、全くなかった。
雨さえ降らなかった。
そして、待っていたのは、酷暑であった。
明日も、暑いらしい。

こう暑いと、さすがに寝不足なので、
今日は、早めに寝ようと思う。
明日は、6時には起きないといけないし…。
食事も睡眠も、このブログも、
さぼりがちな今日、この頃である。

日記 | 投稿者 yujin 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風2

何やら、こちらの方に、近づいて来たようである。
大体の備えはしたが、被害が大きくならないことを祈るばかりである。
何年か前に、信号機が曲がるほどの台風が、来たことがある。
大木がなぎ倒され、停電し、何時間も真っ暗な中で
過ごさなければならなかった。

水没も、経験したことがある。
道路は海になり、ボートが行き交っていた。
今回の台風は、雨が多いらしい。

無事、通り抜けてくれると良いのだが…。
日記 | 投稿者 yujin 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

台風が、来ているらしい。
まだ、しっかりと確認していないのであるが、
明日から、雨が続くようだ。
この暑さも、一息といったところか…。

台風が来ても、出勤することには変わりないので、
学生と違って、何の恩恵もない。
怖くて、危険なだけである。
電車やバスが止まると、帰宅さえできなくなる。
うちのeco大臣の上司は、
雷や台風が大好きだそうだ。
何だか、ワクワクするらしい。
確かに、雨の最中にテラスに出て、
大はしゃぎをしているところを見たことがある。
実に、ユニークである。

テニススクールもスクールと名がつくので、
休みにはなるようだ。
私の行く金曜日は、
スクールのお盆休みとも、重ならないので、
8月も、毎週のレッスンである。
台風で、ちょっと休みが入らないかなーと、
密かに期待している。
日記 | 投稿者 yujin 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ECO 3

こんなに暑いけど、染み付いたeco精神から?、いや、
体のためもあり、ここ2,3日は、
午前中と夕方からはエアコンを切っている。
このところの猛暑でも、夜は風があり、
今日などは、とても涼しい。
うちは7Fなので、風通しがとても良いこともあるが。

以前、ご紹介した、eco大臣(うちの上司)の更なる
ecoぶりを、再度、お話したい。

うちの職場は貧乏?なので、
コピー機はレンタルである。
当然、モノクロである。
年間、1万枚以上は、コピーしてはならない。
10枚以上のコピーは、印刷機を使用しなくてはならない。
うちの上司は、とりわけインクの量にも、うるさい。
驚くなかれ、ゴシック体を使うと、叱られる。
明朝体に比べて、インクを多く使うからだ。
本などのコピーで、余白が真っ黒になったのを見つかり、
「ここのインクで、何枚刷れると思う!」と、
厳しく、注意を受けたこともある。
信じられないだろうが、事実である。

それからは、上司の居ない時が、コピーの時間である。

そんな上司だが、コンビニに行き、
お金を使って、カラーコピーをとって来るのは、
大好きなのである。
日記 | 投稿者 yujin 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

水が恋しい

昨日のグリップ状態は、
新品だけあって、吸い付く感じがとても良く、
だからといって、バシバシ打てたわけではないが…。
まあ、バックハンドは良かった気がする。

「ウォーターボーイズ」を観ていると、
久しぶりに泳ぎたくなった。
明日は、プールに行ってみようかなぁ。
日記 | 投稿者 yujin 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

酷暑

さすがに、今日は暑かった。
天気予報では、明日は36℃と言っている。
悲しいかな、出勤である。

今からスクールであるが、
帰宅して、シャワーを浴び、エアコンを入れ、
すっかり、くつろいでしまっている。
すでに、眠い…。

そうだ、新しいグリップに、替えたんだった。
感じはどうかな?
さあ、夕飯の用意をしなくっちゃ。
スタミナつけて、行って来ます!


日記 | 投稿者 yujin 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

職場には、クーラーも無いが、網戸も無い。
窓を開ければ、蚊は、入り放題。
そう、蚊に狙われない私も、
昨日の夏祭りの会場が、中庭の芝だったため
(しかも、スカートを穿いていたので)
8箇所も、蚊に喰われた。
いい歳をして、蚊に喰われた手足は、
みっともない限りである。

蚊は、O型の血が好きらしい。
蚊にとって、O型の血は、
「花の蜜の味」だそうだ。
因みに、私は、O型ではない。
あーでも、半分O型だったな…そういえば。

日記 | 投稿者 yujin 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

強運?

職場裏の施設の、夏祭りに出掛けた。
仕事がらみであるので、
そう、羽目をはずすこともできず、
隅の方で、お邪魔させていただいていた。

一応、チケットもいただけ、
くじも引いてみた。
そして、引いちゃった!1等!
何度も言うが、仕事がらみである。
でも、辞退は失礼だし、
小さくなって、大きな賞品をいただいて帰って来た。

サマージャンボの運を全て、
使い果たした気がした。
日記 | 投稿者 yujin 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

病2

健康について、考えさせられることが起こった。

いつも一緒にいる人のひとりが
重篤な病気であることが、わかったのである。
とても、そのような病気が隠れているとは
思いも寄らなかった。

本人も、ご家族も
どんなに、辛い気持ちでいることであろうか…。

日頃、不満ばかり抱いている憂鬱なスクールであるが、
テニスができる体であることに感謝し、
真面目に、取り組もうと思ったのであった。
日記 | 投稿者 yujin 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)