tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






終わったー!

1年ぶりにお会いする面々。
皆さん、今年は一段と緊張してみえて、
どうしよう・・・と、不安な様子。
私はといえば、一夜漬けが実るはずもなく、
リハーサルはボロボロだった。
しかも、1回きりしか弾かせてもらえず、
「後は、練習室でさらっといてねー。」と。

「いかん!手が震えて弾けない。」
また今年も同じ道をたどるのか・・・と、
諦めの気持ちで、でも、最後の足掻きで
ぎりぎりにまた練習室に飛び込んだ。

それが良かったのか、
手と足の震えは尋常じゃなかったけど、
何とか、真っ白にならずに完奏できたのである。

弾き終わって、思わず、
「弾けた!」と、つぶやいてしまったよ。
先生も控えでニコニコして拍手してくださっていて、
「弾けたじゃん!」と喜んでくださった。

何箇所間違えたか記憶にはないけれど、
音をはずしたり、出ない音があったりしたが
それでも、止まらずに完奏できたことで
昨年には味わえなかった
満足感を感じることができた。
暗譜が難しく、ほとんど
ミスなく弾けたことがなかったので
初めから覚悟していたから良かったのかも。

応援してくださった皆さま、
そして忙しい中、お子さんを預けてまで
来てくれた友人、
本当にありがとうございました。


あ~疲れた~~~明日は休みで良かった。



いただいたお花とお茶音符

ただ、この2日で、
弾きすぎたか左腕が腱鞘炎になってしまった。
トホホ・・・。


日記 | 投稿者 yujin 22:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ明日

ピアノの発表会が明日に迫った。
何度弾いても、後半で暗譜があやふやになったり、
いきなり真っ白になって度忘れしたり。
音符が飛ぶ曲なので
鍵盤から指は落ちるし、
ウチは電子ピアノだから
タッチが軽くて
グランドで弾くと重くて
音が消える。

もう何回も同じことを経験していても
ちっとも進歩がない。
今回は先回のあまりにもひどい結果から
大丈夫だろうかとか、
忘れたらどうしようとか、
あまり、気にしていない。

あぁ、今年も多分ダメだろうなぁ・・・と。

でも、ダメが予想される中で
少しでも気持ちよく弾けたらいいかなと、
考えてる。

では、最後に悪あがきして
練習します。
日記 | 投稿者 yujin 18:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

異国体験

昨日は、ちょっと早い忘年会の1回目。
そして今日は、午後からイベント2つ。

ひとつは劇団四季の「オペラ座の怪人」を
母と観て来た。
舞台や衣装はとても豪華で
見応えがあったが、
1回の一番後ろの席だったので
2階席が頭上にあり、
陰になってイマイチの眺め。
素敵な歌声も、何度も聴くうちにさすがに
疲れてしまった。
ミュージカルとはいえ、
程々がいいね。

もうひとつは「ウガンダ建国記念パーティー」へ。
ウチの人の仕事関係で、
私も招かれたのだが、
初めはどうしようか・・・と、
不安だったのだが、
行ってみたら、日本語大丈夫だし、
通訳の方もいるしで
ただ、飲んで食べてきた。
ダンスも見せていただき、
日本に居てアフリカ体験だった。


お料理


これは、サモサ。
餃子っぽい?
おいしかった。


豆のシチュー。
塩気のない、小豆のような味。


腰をフリフリのダンス。
汗びっしょり!




日記 | 投稿者 yujin 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ようやく

発表会前の最後のレッスンだった。
なんとか、不安はあるものの暗譜もでき、
あと、2週間弾きまくって
勝手に手が動くほどにしておきたい。
多分今年も、手が震え(過ぎて)
自爆することは間違いないと思われ、
きっと、満足する演奏などできないだろう。
でも、昨年よりは納得できる
結果が出したいものである。

しかし、先生、
発表会も終わらないうちに、
今の楽譜の中から、
「あーこれがいいよ。」と、
かる~く、次曲を決めないで欲しいなぁ・・・。
♭が4つもあるやつなんか。

弾けませんから。
日記 | 投稿者 yujin 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

いつまで続く・・・

発疹は軽くなったが
痒みは続き、
唇の荒れも再発。
ヒリヒリと痛い。

ストレスはなくならないから、
発散して軽くなるようにと、
休日に予定を入れると、
溜まっている家事もやらないといけないから
慌しくて疲れてしまうという、
悪循環。

あー1ヶ月くらい
休みたい。。。
そういえばまだ3日間のリフレッシュ休暇も
取っていなかった。
遠慮してたら、
1年終わっちゃうね。
日記 | 投稿者 yujin 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

GFはどうなる?

残念ながら、ゆかりんが台落ちしてしまった。
うーん、かなり緊張してたのが
手に取るように分かった。

いつも、ピアノの発表会の頃に
このフィギュアスケートの
グランプリシリーズが重なる。

彼女の結果を
エネルギー源としている私は、
明日のピアノのレッスンは
最悪な気分・・・。
でも、本人はもっと辛いのだから
私なんかが落ち込んでも仕方ないのだけど。

努力しても努力しても報われなくて
「緊張」って、あるときは
全てを台無しにしてしまう。
昨年の発表会がそうだったなぁ・・・。

ゆかりん、どうか気を落とさず、
全日本で頑張って
オリンピック出場を決めてほしいな!

自分に厳しい人だから、
きっと、もう、切り替えてるだろうけど。
日記 | 投稿者 yujin 21:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハーブ

急に寒くなって、
何となく、風邪気味。。。
遅い衣替えをして、冬支度した。

10月までに種まきをと思っていた
ハーブの種を蒔いたとたんに、この寒さ。
芽が出ないかも。。。^^;
蒔いたのは、
ミント
イタリアンパセリ
カモミール。

さて、どうなりますか。
日記 | 投稿者 yujin 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒さ到来

2ヶ月ぶりに髪を切り、
気分を変えたのもつかの間、
薬が切れたと同時に
また、発疹が再発。
ホント、何だろね、これ。
でも、あまり強い薬を飲み続けるのも
イヤになったので(眠いし)
病院へ行くのをやめた。
我慢できるだけしてみるつもり。

一気に寒くなり、
インフルエンザが流行りそう。
職場でもちらほら出始めた。

どうせこんな状態だから
ワクチンなんか打ってもらえそうもないし、
大体、もう無いらしいし。

今までだって、
打たずとも罹ってない。
運が良かっただけかな。

マスクだけは、
ド~ンと買い込んで来た。

この冬も元気に乗り切らなくっちゃ。
日記 | 投稿者 yujin 18:16 | コメント(2)| トラックバック(0)