tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






魔の11月

明日から、11月である。
しかし、11月とは思えないほどの暖かさで、
仕事中は、今だ、Tシャツ1枚である。
今月は、毎週のようにあるプチイベントと、
早や、毎週、忘年会である。
しかも、今日、2kg太ったことが発覚!!!
げ~~~、どうしよう。。。
週一テニスをやったくらいでは、
絶対、消化不可能である。
青魚に加えて、毎日、粗食にしなければ!
日記 | 投稿者 yujin 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

悪あがき

どうしてもやる気が出ず、仕事をサボってしまった。
こうやって、伸ばし伸ばしにして、
次の休みも、仕事をしなければならなくなってしまう。
やっとけば良かったのに。。。

今日は、買い物三昧した。
ドラゴンズ応援感謝セールの恩恵を、
いただいてきた。

ピアノも、1時間練習した。
同じところが、どうしても弾けない。
自分の下手さに、いい加減、腹が立つ。
何とか、自信が持てるくらいの状態にしたいものだ。
それにしても、記憶力が悪くなった。
8ページの譜面の暗譜に、苦労しているのである。
DHAでも、飲もうかな。
よし、明日からは、毎日、青魚だ!
日記 | 投稿者 yujin 22:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ピアノの憂鬱

朝から2時間、ピアノのレッスンに出掛け、
午前中で、ぐったりしていた。
そのせいか、午後は頭はガンガンして、
家事をこなした後、夕方は、寝ていた。
それでも、後1週間で、何とかしなければ!
正直、今までで一番ヤバイ感じである。。。

明日は、週休である。
病院もないので、朝はゆっくり起きて、
のんびり買い物にでも行こうと思っている。
相変わらず、明日も、書き仕事はあるんだけどね・・・。
4日は仕事だけど、正味3.5日間の出勤。
いいね~今週は!
って、言っている場合か!
練習!練習!
これくらい、テニスもやればねぇ。
日記 | 投稿者 yujin 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

高カロリー

今日は、午前中、仕事の後、
仕事仲間と、ホテルのデザートバイキングへ・・・。
帰宅して、「焼き肉、行こうか。」と言われ、
夕飯の支度をサボりたい私は、「いいよー。」と二つ返事。
全く、お腹の空いていない状態で行ったにもかかわらず、
大体いつものメニューを、完食。
昨日のレッスンの筋肉痛を引きずりながら、
苦しいお腹を抱えて、家の中を
のたのた歩いているのであった。

昨日のレッスンは、またまた、イヤ~なあの人に快勝。
ムフフ、最近、週末は気分がイイ♪

さて、ピアノの練習をしよう!
また、一夜漬けだ。。。
日記 | 投稿者 yujin 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

切り替え

今朝、「もう、中日応援ありがとうセールに、
切り替えてるらしいよ。」と、職場の人が言っていた。
ハイ、今日の日本シリーズのことである。
今、かなり、日本ハムの優勝に傾きつつある。
3敗したところで、もう、ダメと、
早くも次へ切り替える、さすがは、
今、一番元気な名古屋というところの考えることか?
これぐらいのスタンスで、物事に対応できると、
気持ちが沈まずに、前向きにやっていけるんだろうなあ・・・。

そうそう、昨日、2万件アクセス越えました。
いつも、訪問ありがとうございます。
もう少し、頑張って書いていこうと思っています。
日記 | 投稿者 yujin 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労困憊

何とか、嵐は起こることなく、
1日を終えることができた。
しかし、体調が悪い。
ひどい疲れと、喉痛、めまいの再発・・・。
ストレスに潰されそうである。
11月も細かいイベントが
ウジャウジャあって、
気を引き締めていかないと、
大失敗をしそうな予感である。

とにもかくにも、今日は寝よう。
最近、睡眠不足ぎみである。
寝るのが一番!
日記 | 投稿者 yujin 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

嵐の前

明日は、上司の指導の日である。
つまり、偉いお方がやってきて、仕事がきちんとされているかの
確認にやってくるのである。
要は、管理能力の審査にやってくる。
だから、当然、こちらへの風当たりは強く
イライラしている気持ちを、容赦なくぶつけてくるので、
とんだ、とばっちりである。
今日は一日、狭い職場で
できるだけ顔を合わせないようにすることに苦慮した。

明日、評価されれば、その後の会議は穏便に・・・。
その逆なら、嵐になるであろう。
明日は、この半年の反省会議である。
矛先は、どこへ・・・。

怖いよ~。
日記 | 投稿者 yujin 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

のだめ

初めは、何のことかと思っていたが、
漫画のタイトルである。
(まだ、読む機会に出会わないのだが)
今、ドラマでもやっている。
ピアノを習っていることもあって、
クラシック音楽は、好きである。
車の中でも、聴くことがあるし、
最近は行ってないが、以前は、
コンサートもよく行った。

何か、楽器が思うように弾けたら
どんなにいいだろうと思う。

小さい時からやっておけば良かったなあ~と、
今さらどうしようもない、後悔をするのである。

さて、今日の練習をしようっと。
日記 | 投稿者 yujin 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうする!?

無事、先週、大イベントが終わったのであるが、
それと入れ替わるように、
いよいよ、発表会が近づいてきた。
毎年、大恥を掻いている、ピアノの発表会である。
ピアノを始めて、7年目。
今、大人になってからピアノを習う人は多い。
全くの初心者の男性もいる。

年に一度、同じ緊張感を味わって、
(指も足もワナワナ震えて、心臓は口から飛び出そう!)
ダメだったとか、良かっただとか、共感し合うのが楽しい。
発表会後の打ち上げも、楽しみの一つ。

もう、終わったことばかり言っているが、
今年は、仕事に忙殺されて、本当に練習をサボった。
しかも、後2週間後なのに、暗譜もできていない。。。
どうする!!!
今日から毎日、1時間、練習に当てたら、何とかなるかなー。
(いや、ならんて・・・)
まあ、恥を掻くのは自分だけだからいいんだけどねぇ。。。
日記 | 投稿者 yujin 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドの改善

今期は、コーチからの個人的な言葉がけの多い期だと、
前にも書いたが、私の順番が、昨日だった。
何と最終日。
というか、先週、休んでいたからかな?
私は、一応、中級ではあるが、
フォアハンドが、メチャクチャ下手である。
バックやサーブ、ボレーなどは、
もちろん上手くはないが、決まるときもある。
しかし、フォアの下手ぶりは、
初級に返って、習うべきだと自分でも思うくらい。。。

きっと、コーチも気になっておられたのだと思う。
私の欠点は、「最後に、止めないこと」
初めは意味が分からず、というか、
自分のストロークの姿が、飲み込めていないので、
「そうか、そんな振り方してるんだ」と、感じたくらいである。
「フワーッと回さない!」と、何度もお叱りを受け、
やっと、手順が飲み込めた。

右親指の付け根を、突き指しており、
かなり痛みもあったのだが、
サポーターをぐるぐる巻きにして、頑張った。
そのせいか、ゲームでも、勝ち組に残れ、
また、苦手な相手にも快勝!
ボレーも決まって、言うことのない週末だった。
(ダブルフォルトは、しちゃったけどね。)

こうなると、辞めようなんて気持ちは、
どこかへ行ってしまうものだ。
今、テニスを辞めると、
仕事に、どっぷり浸かった生活になってしまう。
(特に、今年は)
それは、非常に、避けたい。。。
他の世界を持っているからこそ、
特殊な、この業界の激務にも、
耐えられると思うからである。

もう少し、頑張ってみよう。
(今日は、前向きだなあ・・・)
日記 | 投稿者 yujin 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

曲がる曲がる

昨日のレッスンでの、木曜日の皆さんのサーブである。
金曜日では、あのようなサーブを打つ方は、あまりいない。
そして、剛速球!
さすがに、ゲームになったとき、コーチが、
「男性の方、女性へのサーブは気をつけてください。」
と、言ってくれたほどだ。
もちろん、そうそう返せるものではなかったが、
何度も受けていると、私なんかでも、それなりに、
タイミングが合ってくるから、不思議である。

今日は、今期、最終日。
ゲームがたくさんあるだろうけど、
しっかりボールを見て、
ダブルフォルトを出さないように、
努めたいと思うのである。
日記 | 投稿者 yujin 19:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

今期終了

明日は振り替え、明後日はレギュラーレッスンである。
そして、今週で、今期はおしまいである。
期の最後は、ゲームが多いので、
楽しみでもあり、憂鬱でもあり・・・。
特に明日は、上級並みの中級クラスへの振り替えで、
しかも、2週間ぶりとあっては、
パートナーの足を引っ張ること間違いない。
(下手なので、パートナーがコーチのことも多いのだが。)
まあ、指も痛いし、それなりにしかできないであろうが、
とりあえず、行って来よう。

今日は、仕事で、2時間ほど歩いたので、
明日は、足の筋肉痛も、加わる予定である。
いや、明後日かな?!
日記 | 投稿者 yujin 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

要・休会?

今週は、2回のレッスンがあるというのに、
右手の親指を負傷している。
元々、左右とも痛かったのだが、
仕事で、ひねったらしく、
(忙しくて、いつやったのかもわからない)
先回のレッスンでも、帰りに
車のエンジンキーが、回せないくらいの痛みであった。
サポーターして、何とか、参加しようと思っているが、
この歳になると、なかなか治らないのよね・・・。
困ったなあ~。
第一関節も相変わらず痛いしね。

いよいよ、休会時なのかも???
日記 | 投稿者 yujin 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびり

タイトル通り、のんびり過ごした。
家からは、一歩も外に出ていない。
日差しも強かったし、こもっていた。

家にあった材料で、茶巾絞りを作ってみた。
さつま芋に栗を使い、ちょっと贅沢。
でも、作り方は、子どもでもできるような
簡単なものである。
結構な数が、できてしまったが、
よそ様にお分けするほどの味でなく、
モサモサするお団子を、
いくつも食べる羽目になった。
動かずに、作って食べてばかりの休日であった。
今週は、木・金、連続スクールであるので
そこで消化するとしよう・・・って、
ずいぶん先だが。。。
日記 | 投稿者 yujin 18:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

感動と感謝

あっという間の3時間だった。
大成功で幕を閉じた今日の大イベント。
何よりホッとしている。
彼らと同じ時間を過ごせることに
心から嬉しく思うと共に、
今日の頑張りに、拍手を送りたいと思う。
春から、ずっと、今日の日を目指して
積み上げてきたものが、
こんなに、すばらしい形で披露できて、
本当に良かった。
そして、今日まで支えてきてくれた
職場の皆さんにも、感謝したい。
こんな想いのできる仕事をしていて、
私は、幸せだなあと、感じずにはいられない。
(辛いことも多いけど・・・)

終わった後、がらんとした庭を見て
今、起きていたことは、
夢か幻なのか・・・という感じであった。
なぜか、足がひどい筋肉痛、
そして、帰宅して2時間半、眠りこけていた。
さすがに、疲れたようだ。
明日くらいは、感動の余韻に浸りながらも
この先の仕事を忘れて、
のんびりしたいものである。

日記 | 投稿者 yujin 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント前夜

準備が進むにつれ、心臓が口から飛び出そうな緊張感。
「大丈夫」と、励まされても、
やはり、終わるまでは、安心できない。
最高の結果を出そうと思わず、
いつもの力が出せることを祈って。
そして、皆の心に残る時間になってくれたら・・・
それは、一番の願い。

こんな時、いつも思う。
明日のこの時間には、
私はどんな気持ちでいるだろうと・・・。

無事、終わりますように・・・。

日記 | 投稿者 yujin 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

後2日

イベントまで、後2日に迫ってきた。
今日も、軽く練習をする。
すると、お約束のように問題が出てきて、
非常に焦るのであるが、
本番でなくて良かったと、
胸をなでおろす、毎日である。

「楽しいことがしたいな~」と思ったとき、
パッと浮かぶのは、テニスでなく、
オープンでドライブなのが、今の私である。
テニスも、楽しめるほど、上手かったらねぇ。
決して、運転も上手くないけど・・・。

日記 | 投稿者 yujin 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち着かない日

リハーサルを無事終え、
何とか、目処はついた。
ホッとしているところへ、
突然の訃報。
仕事の後、お通夜に駆けつけた。
テレビでは、中日が優勝しそう?で、
盛り上がっている。
(あら、アウトだわ)
PCのセキュリティーが、
なぜかオフになっていて、
有効にする手だてが、
さっぱり分からない。

何だか、次々と事が生じて
心、落ち着かない一日であった。
日記 | 投稿者 yujin 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張

土曜日のイベントのことを考えると、
すでに、緊張モードである。
何せ、この半年の、
私の仕事の力量が問われるわけであって、
これほど準備をしていても、
多分、いつもの50%の成果が出れば
良しというところである。
大切なことは、当日の結果でなく、
当日までの過程であることは
重々、承知ではあるが、
何年、経験していても、
緊張と重圧は、変わらない。

仕事を、昨日、やっつけたので、
少しでも、忘れようと、
買い物に出掛けた。
しかし、某デパートにて、
職場関係の人に、ばったり会ってしまった。
う~ん、やはり逃げてもダメであった。

明日は、最後のリハーサルで、
お客さんが、数人、見に来られる。
無事、終わってくれ~!
日記 | 投稿者 yujin 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

習い事の憂鬱

連日のテニスで、すっかりくたびれ果てている体に鞭打って、
朝から、もう1つのお稽古に出掛けた。
こちらも、11月の初めに、発表会を控えているというのに、
全くと言っていいほど、準備ができていない。
自分でもどうするつもりなのか、
あきれるほど、無関心である。
とにもかくにも、今週の大イベント終了の後に、
必死で、取り組む他ない。

さて、昨日のレッスンは、苦手だったコーチではあったが、
それほど構えることもなく参加できた。
友人達は、数ヶ月のブランクがあるとは思えないほどの動きで、
でも、さすがに、病気やケガの後だけに、
かなり疲れた様子であった。
今日は、大丈夫かな?
このまま、スクールに戻ってくれるのかどうかは、
まだ、決まっていないのだが、
体調と相談して、また、一緒にテニスができることを、
心待ちにしている。

さて、この良い天気の中、
私は、これから、部屋に篭って、
仕事を3つ片付けなきゃ。
職場には、PCが2つしかなく、
しかも、使用できる時間など全くない。
要するに、家でやってこいということ。
あ~あ、仕事のことを何も考えずに
休日を過ごせるようになりたいなぁ・・・。
日記 | 投稿者 yujin 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝・復帰

2週間ぶりのスクールは、
当然のように、しんどかった。
ボールは、フレームばかりに当たり、
ボレーだけで、手首や指は痛いし、
走れないし・・・。
しかし、無理をせず、
あまり心を動かさないようにして、
気にせずレッスンを受けた。

実は、今日も、振り替えでスクールに行く。
でも、今日は、いつもと違って、
テニス友達2人の復帰レッスンに、
一緒に参加するのである。
クラスは、初中級であるが、
ケガだらけの私には、ちょうど良いし、
元々、初中級でも危ういレベルだし…。
コーチは、苦手な人なのだが、
久しぶりの、3人一緒のテニスを、
楽しんでこようと思う。
日記 | 投稿者 yujin 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

5分の再会

偶然、帰宅途中、友人と同じ電車に乗り合わせた。
たまたま、友人の定期券が改札で引っかかり、
一本前に乗り遅れたとか。
ほんの5分程度だったが、楽しい会話であった。
この友人とは、前の職場で、
苦楽を共にしており、何でも話せる、
大切な友人のひとりである。
そして、同じ様に体を壊しながらも、
仕事に励んでいる。
でもどちらかといえば、彼女の方が
体育会系であるが・・・。
心も熱い人である。

さて、久しぶりのスクール。
無理をせず、自分のペースで、
楽しんでこようと思う。
日記 | 投稿者 yujin 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

再発

昨日は、14日のイベントのリハーサルがあり、
その後、3時間の会議。
帰宅したら、20時を回っていて、
夕飯を食べたら、あっという間に寝てしまっていた。

今日の午後になって、やっと治った歯茎の腫れと
リンパ腺の痛みが再発。
今度は、右側である。
先回より、かなり痛い。
こんなことくらいで・・・と、自分でも、悲しい。
確かに、かなり、プレッシャーは感じているし、
当日、一番良い形を披露したいばかりに、
策を練りに練って、夢にまでみる。
7,8,9の連休は、家での仕事もタンマリだが、
時間を上手く使って、のんびり過ごそうと思う。

明日のレッスンは、2週間ぶり。
って、行けるのか・・・!?
日記 | 投稿者 yujin 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

郵便局にお勤めのご主人を持つ友人から、
メールが届いた。
「年賀状の予約はいかがですか?」と・・・。
そうかーもう、そんな時期なんだ。
そういえば、昨日、買い物に行って、
特設の、見易い場所に、
蛍光灯が、沢山、並んでいるのを見た。
それを見ただけで、年末を意識した次第である。
郵便局関係の友人が、3人ほどいるので、
年賀状購入には、困らない。
大して買わないので、申し訳ないが、
ノルマの足しに、していただこうと思う。 
今年も、後、3ヶ月か・・・。
信じられない、早さである。
日記 | 投稿者 yujin 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

病院日

朝から、病院へ・・・。
整形外科と耳鼻科の掛け持ちである。
前にオーダーしておいた
小指のサポーターができた。
とても、チャチなものではあるが、
2つ(1つオマケしてくれた)で、1,050円也。
家に帰って、勝手に自分で調整して
作り変えてしまったけど。
まあ、とりあえず、ピアノを弾くときと、
テニスの時にはめて行こうと思う。

そして、耳鼻科では、予期せぬ検査をされた。
「めまい」のことを問診に書いたので、
耳の聞こえの検査やら、
真っ暗な部屋でオバケのようなメガネをかけ、
めまいの検査をした。
結果は、異常なし。
まあ、もう、かなり回復しているからね。
予備の薬をもらって、おしまい。
肝心の花粉症は、たぶん、
「ヨモギ」が犯人だということになった。
もう少しの我慢らしい。
明日は、天気が良いらしいから、沢山飛びそう・・・。
やだなぁ~。
日記 | 投稿者 yujin 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

回復

やっと、頭がスッキリしてきた。
やはり、1週間分の薬をもらっただけのことはあり、
ちょうど、1週間かかった。
明日、もう一回、耳鼻科へ行く。
もう、症状がないので、
多分、検査などはないだろう。
花粉用の目薬を、もらってこようと思う。

よーく考えたら、
休日や週休、病欠で、
ここのところ、月曜日に仕事に行っていない。
来週も休みだしね。
土曜も休みだから、4日働くだけだ。
大イベントを前に、休みが重なるが、
何とか、予定通り運んでいるので、
個人的な追い込みで、
見通しはつきそうである。
このまま、無理なく進めていけるといいけど…。

今週は、スクールも行けるかな?
日記 | 投稿者 yujin 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)