tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大忙し

仕事から帰って、まず、買い物に行き、洗濯をして、
夕飯を作り、明日のお出掛けの用意をして、
夕飯の片づけをして、歯を磨いて、
このブログを書いて、
さあ!今から、スクールである。
この間、3時間。

もう、十分、動いた気がする。

行ってきま~す。
日記 | 投稿者 yujin 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

左足受難

今日も、例のミュールを履いて行ったら、
また、左足を踏まれた!
今度は、座っていたのにである。
ラッシュ時なので、もちろん足はきちんと揃え、
しかも、イスに寄せていた。
電車で、右斜め前に立っていた若いサラリーマンは、
空いた私の左隣の席に座ろうとし、
早く座りたいがために、慌てて、ドンと腰を下ろしたのであるが、
そのときに、私の足を引っ掛けたのである。
その人が乗ってきたときに、大きな靴音と、
カバンをバン!と床に置く仕草が気になったのだが、
やはり、それだけでは済まなかったのである。
「痛っ!」と、思わず声が出たが、
先回の人同様、無視であった。

「二度あることは三度ある」で、もう、おしまいか、
この靴を履く限り、左足を踏まれるのか…。

恐る恐る出勤したが、意外にも、
いろんな楽しい体験ができた良い日であった。
日記 | 投稿者 yujin 21:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

なぜか、レッスンに行く金曜は雨が多い…
気がするだけかもしれないが、
今週も、降りそうである。

私の車は、雨には全く適さない造りになっている。
ドアを開けると、ボタボタ~~と、屋根の雨がシートに流れる。
乗り込むまでに、ベタベタになってしまうのである。

今は梅雨。

スクールの駐車場が、屋根付きだったらいいのになあ。
まあ、自宅も青空駐車なので、意味ないか…。
日記 | 投稿者 yujin 22:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

新しい風

自分が、振り替えで違う曜日や時間帯に行くパターンと
自分の行っている時間帯に、他の曜日や時間帯の振り替えで
レギュラー以外の人が入るパターンがある。
今期は、他の曜日の振り替えの人が入ることが多い。

いつもは、レギュラー同士で、
やる気のない態度で参加している人も
慣れない人が相手であると、
さすがに、真面目に取り組む様子が伺える。

憂鬱の理由は、いろいろあるのだが、
こうやって、このクラスの雰囲気が変われば、
少しは、スクールも楽しくなるのだが…。

まあ、他人がどうであれ、
まずは、自分の憂鬱の原因を改善することが
必要なんだけど…。
ストロークを安定させたいなぁ~。

日記 | 投稿者 yujin 19:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

鍛える

今だ、kサツの辛い言葉に打ちひしがれながら
昨日から、お腹を引っ込めるべく体操を始めた。
いつも、2日と続かないのだが…。

見た目は痩せているのだが、
ひどい胃下垂で、人間ドックの際、
「胃が、骨盤に、めりこんでますね。」と言われたほどである。
だから、食べると、どうしても下腹が出てしまう。
前から見るといいのだが、横から見ると、かなり見苦しい。

せめて、1ヶ月頑張って、見返してやりたい!
(って、kサツには、お世話になりたくないが。)

いや、それより、きっとテニスには役に立つに違いない。
動機は何であれ、鍛えた方が良いことは間違いないのである。
日記 | 投稿者 yujin 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

やつれ!?

今日は、非常にショックなことが遭った!
一緒に出かけるはずの友達が、
迷惑駐車の車に運悪くぶつけてしまい、
「これは大変!」とすぐさま駆けつけた。

そしてkサツに来てもらい、事情を説明しているときに
私も、kサツに少し質問などしていたら、
「ん?娘さん?」ときた!
友達は私より10歳年下である。
当然、私がお母さんという意味である。
「えーそんなに老けて見えますか!?」と叫んだのは言うまでもない。
どちらかといえば、私は、大抵若く見られる。
それなのに、いきなり50代?に間違われたのには
ショック有り余るのであった。

さすがにここのところ、激務が続いて
やつれ果てている顔をしているようである。
スクールでも、「お疲れのようですねぇ。」と、
隣のコートのコーチから声をかけられた。

kサツの言葉を真摯に受け止め、
テニスより、エステに行くべきか…。
また、ラケットが遠のいた日であった。
日記 | 投稿者 yujin 20:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

魅力

昨日、スクールでラケットのキャンペーンを行なっていた。
その中で、なかなか魅力的なラケットを見つけた。
少し変っていて、普通のものより短いのである。
初め、「ジュニア用?」と、思ったのであるが、
それにしては、柄が大人向けで、おしゃれある。
しかも、少し重い。

どうやら違うらしい。

お値段、3万弱…。
プリンターは壊れたまんま。
プリンターがないと仕事ができないのに、
今は、人から借りて、何とか凌いでいる。

コーチの「ラケット換えて、気分転換もいいよー。」の言葉に
くらくらしているのである。
ボーナスも出るし、うーん、買っちゃおうかなぁ。
これで、イヤでも続ける羽目になるのかも。

日記 | 投稿者 yujin 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

一難去ってまた…

なんと!職場に泥棒が入った!
朝、出勤したら、事務所や休憩室がひっくり返されていた。
幸いにも、被害は、上司の鍵付きキャビネットが壊されたことと、
ガラスが2枚、割られたことくらいで済んだ。
パソコンなどは残っており、現金だけが狙いだったようだ。
残念ながら、現金は置かないように決まっている。
実は、泥棒がよく入るのである。
朝から片付けに追われた人は気の毒だったが、
全く、このところ、どうなっているのだろう。
でも、ブログのネタには事欠かないのは、嬉しいような…。

そういえば、テニスブログでしたね、これ。

日記 | 投稿者 yujin 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦情

職場が、クレイマーの被害に遭った。
あちらは、苦情を言いに来たようであるが、
どう考えても、クレイマーの被害に遭ったとしか思えないのである。

こう暑くなってくると、
ストレスのはけ口を、弱い立場のところへ
吐き出そうとする輩が出てくる。
全く、迷惑な話である。

やるせない気持ちになりながらも
だんだん怒りがこみ上げてきて、
つい、アドレナリンを放出させてしまい、
また、グッタリしてしまった。
しっかり、相手の思う壺にはまった、おバカな私である。
そして、私のストレスのはけ口は、
ネットショッピングで、解消~。
あ…おまけに、散財してしまった。
日記 | 投稿者 yujin 19:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

別の楽しみ

先日、ナビのことを書いたが、
私は、ある特定種の車好きである。

今の車は一目惚れで、試乗もせずに買った。
通勤は公共交通機関を使っており、
なかなか、乗ることができないので
憂鬱なスクールも、車に乗れることが嬉しい。
スクールでストレスを増幅させてしまった後、
帰宅の運転で、スッキリすることも多い。
真っ暗な駐車場で、ぽつんと待っている愛車が、
「お疲れさん!」と言ってくれているように感じるのは、
かなり、重症か!?

どろ~んと、落ち込んでも
(そうだ、私にはこの子(!)がいる)と思うだけで、
また元気が出るのである。




日記 | 投稿者 yujin 22:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

痛っ!

昨日、サッカーを観たひとりである。
朝が早いので、0時を過ぎると、朝、結構辛い。
だからといって、のろのろ歩いていたわけではないのだが、
出勤時に、続けざまに別々の人に二度も左足の踵を踏まれた。
今日は、いつもはあまり履かない
「ミュール」を履いていたせいだろうか。

ミュールなので、とても痛かった。
しかも、初めに踏んだ人は、恰幅の良い年配の女性。
そして、「あっ、ごめんね。」と…。
もちろん知り合いではない。
いくらなんでも、「ごめんなさい。」ではないだろうか!
二度目に踏んだのは、サラリーマン。
こちらは、完全無視であった。

朝から痛い思いをし、
(う~ん、今日は仕事で嫌なことがあるのかも…。)と、
ちょっと心配だったが、
何事もなく一日は穏やかに過ぎていった。

まあ、転んでケガにならなくて、良かった。
だって、テニスに差し支える…なーんて、
考えもしなかったけど。
日記 | 投稿者 yujin 20:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

相性

今日は、元気になった友人を誘って
あるイベントに行ってきた。

年に一度、このイベントには行っているのだが、
なぜか、すんなり現地に行けたことがない!
私の車には、ナビがついているというのに。

今日は、確かに現地には着いた。
しかし、そこは行き止まり。
おまけに、ナビは「これで案内を終わります。」
と、勝手に終了してしまった。
なんとまあ、不親切な…。
結局、友人の記憶を頼りに、何とか着くことができたが
とても、時間がかかってしまい、
楽しみにしていたイベント会場の昼食も
売切れてしまっていた。

助けてもらったことも確かにあるが、
どうも、このナビとは気が合わないようだ。
日記 | 投稿者 yujin 21:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

お釣り

昨日のスクールは、やはり、調子が良かった。
実に、不思議である。
コメントをくださった方の励ましのお陰かもしれない。

基本的に、ボレーは好きである。
軟式をしていた時に、前衛だったこともある。
意外にも、「決めてやろう!」なんて欲もあるようだ。
(人事のようだが…)

さて、一流ホテルにてケーキバイキングなるものをしてきた。
元々、食は細いので、こういう企画はいつも元が取れない。
しかし、今日は、あまりのおいしさに、何度も足を運んでおかわりをした。
仲間と楽しくおしゃべりをして、おいしいものを食べて、
「あ~幸せ!」と、浸っていたところへ、
「ぎゃー!雨が降ってる!」の一言で、現実に引き戻された。
朝の天気予報を信じて、洗濯物は外に…。
帰宅すると、やはり、しっかり濡れており、
やり直しするはめに…。
トホホ。。。今日は出勤だったので、
昨日レッスンの前に、頑張ってしていった洗濯だったが、
調子が良かったその分のお釣りが、来たようだった。

日記 | 投稿者 yujin 17:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボロ雑巾

疲れた…激疲れである。
もう、すでに、眠い。

暑いこともあるが、やることが山のようにあって、
片付けても片付けても、新しい仕事ができる。

いつもは、それ程イラついたりはしないのだが、
今日は、あまりの酷さにキレた。
何が酷かったのかは、ここでは省略するが、
(話し出すと、また、疲れが倍増するので)
この状態で、今日は憂鬱のスクールなのである。
しかし、おかしなことに、こんな日は調子が良かったりする。
さすがに元気に走ることはできないのだが、
力みが取れてか、結構、冷静に打ち返したりできるから、
不思議なのである。

まるで、ボロ雑巾のように、グッタリだが、
今日も、私は、夜中にテニスに行くのである。
日記 | 投稿者 yujin 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

当たりかハズレか?

今日は、出張だった。
この梅雨の時期、必ず出張がある。
20分近く歩いて、往復、バスに乗る。
雨になりませんように…の、願いは届かず、
朝から弱い雨が降っていた。

今、天気予報を見たら、明日は、もう、晴れるではないか!
確か、今週は、月曜からずっと、良いお天気だった。
タイミングのなんと悪いことか…。

しかし、帰宅した途端、すごい風になってきた。
こんな中、歩かなくて良かった。
雨の中をかなり歩いたが、思ったほど濡れずに済み、
「この程度で済んでよかった。」
と思えば、不幸中の幸い。

本日の運勢は「小凶」…何となく、当たっていた。
日記 | 投稿者 yujin 19:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

朗報

病気療養中だった友人に、運動の許しが出たとのこと!
早い回復に、大変、嬉しく思う。
友人も同じスクールに通っていた。
そして、同じ時間帯である。

あの憂鬱の中へは、帰って来てくれそうにはないのだが、
この場を借りて、お願いしたい。

「どうか、どうか戻って来てくださいませ!」

また、一緒に、テニスしましょう!
あれ?私、辞めたいはずだったっけ…。
日記 | 投稿者 yujin 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

先入観

今日、仕事で段ボール紙をくり抜いて、馬を作った。
色を塗るのに、私は、茶色しかイメージできず、
しかも、残り少ない茶色の塗料にヒヤヒヤしながら塗っていたところ、
「白い馬は居ないの?」という声が聞こえた。
(えっ?そうか、白馬か…。何なら黒い馬だっていいじゃない。)
倉庫で探すと、白と黒はたっぷりある。
そこで、表は茶で塗り、裏は、白か黒で塗って、
昔、何かのアニメで見たような、半分ずつ顔の色の違う
馬が出来上がり、面白いものになった。

発想の転換、柔軟性の衰えを、つくづく感じた。

毎週のテニスも同じことなのかもしれないなあ…。
日記 | 投稿者 yujin 19:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

ブルー

今日は、言わずと知れた、サッカーのワールドカップで、
日本の試合がある。
いつもは、あんまり、興味はないのであるが、
ワールドカップだけは別、そういう人も多いらしい。
私も、もちろん、その一人である。

早めに夕飯を済ませて、
サムライブルーの物を身につけて
応援するとしよう。
ブルーの物…う~ん、何も無いぞ!
あーグランパスの旗があった気が…。
玉田選手のファンだし、それで良しとしよ~っと。

あまりにも、にわかファン過ぎると叱られそうである。
日記 | 投稿者 yujin 18:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハズレ

他の方のブログを読んでいて、
「タオルが当たった!」という記事を読んだ。
ということは…私は、先着100人には入らなかったんだなあ~と。
何を隠そう、タオル欲しさに始めたブログだった。
しかし、「憂鬱」のネタ探しも、結構、気に入っている毎日である。
というより、憂鬱のネタに困らない生活を送っているということか。
ストレスをテニスで増幅させて、
それをネタにしたブログで解消するとは、これ如何に!?
結局、辞められないって事か!?
何か、おかしい。
日記 | 投稿者 yujin 17:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

体調不良

昨日から少し風邪気味である。
喉が痛い。
まわりでも、結構、流行っているようで、
熱を出したと聞く。

「あ~休みたいなぁ~。」と思ったのだが、
私の行っているスクールは、
当日の振り替えができない。
(う~ん、もったいないなあ…)と、
つい、考えてしまう。

重い体を引きずって、行ってきた。
当然、だらだらとしか動けず、
無駄な時間を過ごしてしまった。

今日は、出勤。
寝坊してしまい、朝、抜き。
こんなことなら、やはり、潔く休むべきであった。
日記 | 投稿者 yujin 14:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

泣き所

そういえば、昨日、弁慶の泣き所を、思いっきりぶつけた。

いつも間にか、青アザができていることがよくあり、
「どこでぶつけたのかなあ???」と、考えるのであるが、
ぶつけたことを忘れたり、痛みに気づかずにいるようなのだ。
もっと間抜けなのが、私は、サーブで自分の足に
ラケットをぶつけることがある。
恥ずかしいし、これが結構痛い!

しかし、昨日は、はっきりと覚えていた。
物をまたいだ拍子にイスに足をぶつけた。
「もう、誰が、そんなところにイスを置いたの!?」
と、よく考えたら、その日やってきたお客さんのために、
自分が用意したイスであった。
(あ…。)
怒りをぶつけるところを失って、悲しくなった。
しかもそのイスに、お客さんは座ることはなかったのである。
むこうずねはは血がにじみ、傷になった。
もう、傷跡は消えないんだよね…この歳になると…。
日記 | 投稿者 yujin 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

贅沢三昧

今日は、午後から休みを取った。
年間で、2,3日しか休暇は取れない。
貴重な半日を使ってしまった。

実は、テニス…ではなく、ゴルフをしてきた。
2年くらいクラブを握っていないので、
もちろん結果はさんたるものだったが、別にいいのである。
ハーフを回るうちに、すこ~んと1回でも会心の当たりがあれば、満足なのである。
もちろん、池もバンカーも、見事に入れてきた。
18Hも周れる体力は無く、ハーフで終了。
その後、温泉に入り、夕飯は、焼肉!というメニューで
今日は、ちょっと酔っ払って、もうヘロヘロである。
明日から、まだ土曜まで仕事があるのに、
すっかり、忘れて、遊び呆けてしまった。
こんなこと、職場では絶対に、口には出せない…。
万一、体調でも崩せば、非難ごうごうなのである。

ささやかな幸せを味わった、気持ちの良い1日だった。
これが全て奢りだったら、さらに、最高だったんだけど…。

日記 | 投稿者 yujin 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

火事!?

家の前で、消防車が止まった!
「えっ!?火事って、ここ!?」と
驚いたのは言うまでもない。

慌てて、現場確認に玄関を飛び出すと、
煙は見当たらない。
電話ボックスを覗く、団員。
しばらくすると、パトカーもやってきた。
う~ん、どうやら、いたずらのようである。

こんなとき、何を持って逃げるか…
テニスバッグではないことは確かか。
しかし、あのチラチラした赤いライトを見ると、
なぜかワクワクするのは、私だけだろうか?
日記 | 投稿者 yujin 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生のとき、軟式をやっていた。
そして、大学のとき、バドミントンをやった。
お陰で、この二つの癖が、何かのときに出てしまう。
ボレーでは、ボールが正面に来たときに、
軟式打ちになってしまうし、
ストロークでも、つい手首を返して(かぶせて)しまう。
バックでは、バドミントンの癖が出て、
やはり、手首を使おうとしてしまう。
初めはシングルハンドで打っていたのだが、
非力な私は、当然の結果、テニスエルボーになった。
それからは、バックを両手打ちに変えた。

思えば、ラケット系のスポーツが好きみたいだ。
しかし、どれもモノにはならなかったけど…。
日記 | 投稿者 yujin 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

おあずけ

プリンターの調子がおかしい。
ヘッドクリーニングを何回しても、印刷されない。
買って、まだ1年ちょっと。
あーーーーどうせ壊れるなら、2ヶ月前なら、
保証期間だったのに!
大体、1週間前に使ったときは、
しっかり仕事をしていたのに。

新しいラケットが欲しいな~と思っていたが、
新しいプリンターに代わる可能性が出てきた。

何もかもがテニスにマイナスに動く
現実が、怖い…。
気のせいだろうか。
日記 | 投稿者 yujin 18:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

我慢

きちんと夕飯を食べていても、
レッスンが終わって帰宅する頃(0時)には、
お腹が空いている。
しか~し!ここで食べてはいけない!
ぐっと我慢なのである。

当然、土曜の朝は、お腹はぺっちゃんこのはず…が
最近そうでもなくなってきた。
体重は変わらないのに、このお腹の出具合は!
「たるみ」ってことか…。
腹筋しないといけないかなあ。
実は、足を押さえていないと1回もできない。
自分でも、情けない。
中学の頃、水泳部の冬の陸トレ期間で鍛えたはずの
見事な筋力を懐かしむばかりである。
「よし!今日から、鍛えよう!」って、
何度挫折しているかは、お腹が物語っているのである。

いや、今度こそ!
日記 | 投稿者 yujin 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大慌て

仕事を終え、その足で、美容院に行く。
いつも、「もっと切ってください。」と頼むのだが
今日も、前髪は目に入りそう…。
美容院では、軽く、肩など揉んでいただける。
これが、気持ちい~~~~い。
そして、「こってますねぇ。」と、毎回言われる。
テニスより、マッサージに行くべきか?

さて、手抜きの夕飯を食べたし、そろそろ、支度しなきゃ。
いってきま~す。
日記 | 投稿者 yujin 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ、寒かった頃の話であるが、
コーチとのラリーなどが終わって、ゲームに入ると、
なぜか、涙が出る。
決して、辛いとか悲しいとかではない。
確かに、憂鬱ではあるが、泣くほどではない。
サーブを打った後、レシーブを返した後、
ボレーをしようとボールを凝視したときなど、
目に涙が溜まるのである。
最近、視力は加齢もあって悪くなっているし、
重度の花粉症患者であるため、
常に、刺激に過敏になっている。
年中、かゆいし。
寝ているときにかいてしまって、
まつ毛が無い所があるくらい…。

そのときも、その症状に襲われ、ボールが見えづらくなり、
「涙で、ボールが見えなくなるのよねー。」と、
つい、言ってしまったら、
「あっ!わかる!それ、僕もなるよ!」と、
共感を得たのである。
自分だけではなかった!と、知ったときは
ちょっと、嬉しかったけど、
これも後で知ったのだが、彼は、私より、
ちょっとばかし、年上であった。
う~ん、年齢は関係ないと思いたい。
日記 | 投稿者 yujin 21:24 | コメント(3)| トラックバック(0)