tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本日ドクターストップ

今日は、2週間ぶりのテニスだったが、
朝から、体調が今ひとつスッキリせず、
結局、時間休をもらって帰宅。
そのまま病院へ・・・。
待つこと2時間。
これだけでも、さらに、悪くなりそう。

どうやら、いつもの持病が悪さを始めたようである。
バタンといくと、何日も寝込まねばならないので、
早めに、行っておいて良かった。

ここのところ、仕事もストレスが大きかったからなぁ。

で、先生に「10時からテニスなんですけど・・・。」と、
一応、聞いてみた。
「行かない方がいいねぇ、ほら、検査結果良くないよ。」と、
言われちゃぁ、仕方ない。
明日は早番だし、本日キャンセルした。
次回は、3週間ぶり。
これはこれで、結構辛い。
日記 | 投稿者 yujin 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

香り?臭い?

今年は、秋の花粉症が悪化し、
目は痒いし、鼻血もひどい。
そんな、末期的な私の鼻に、
刺激は、大敵なのである。
朝から、電車で香水プンプンの人の隣に座って、
まず、喉が一瞬のうちにやられる。
次に辛いのが、タバコ臭さ。
これも、喉・鼻共に最悪のコースをたどる。

そろそろ、マスクの出番かなぁ・・・。
日記 | 投稿者 yujin 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

考え時

昨日、発表会が終わって、
次の曲を決めなければならない。
やっと弾けるようになった曲は、
誰に聴かせることもなく、
次曲の方に、取り掛かるため
やがて、弾けなくなってしまう。
何だか、虚しい。
今日だって、1回も弾いていない。

テニスでは、このような区切りもないので、
ただ、スクールに通うだけの日々である。
テニスをする友人もいないので、
こちらも、何だか、虚しい。

そろそろ、どちらも、考え時なのかな・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔の残り10秒

とってもいいお天気なのに、ブルー。
さすがに、朝から緊張。
洗濯して、水周りの掃除をして縁起を担ぎ、
3時間前にはリハーサルに出掛けた。
リハーサルは、まぁまぁ・・・。
でも、去年もいい感じだったのに、
本番は、ボロボロだったので、
今年は、気を抜かないように気をつけた。
リハの後に、皆さんと食事。
でも、気はそぞろで、私は自動ドアに挟まれる始末。
早めに、会場に帰り、
再び、先生に注意されたところをさらう。
それでも、自信がなくて、
出番の10分前にも、私はもう一度、
おさらいをしたくらい。

いよいよ、出番・・・
手は最高に震えるし、カチカチ。
それでも、今までのウィークポイントを
一つ一つクリアしていく!
おぉ!!!弾けてる!私!
このまま、いけるかな・・・と、
エンディングに入ったところで、
「あれ?」いきなりきました!
頭、真っ白!
あぁ~~~後、ちょっとだったのに・・・
「くやし~~~!!!」
まぁ、ごまかしてそれなりに終えることはできたけど、
何とも、悔しい気持ちが残ったのであった。
先生は、「あそこで、ホッとしちゃったんでしょー、
でも、響くいい音が出るようになったよ。」と、
おっしゃってくださった。



その後は、お楽しみの打ち上げー!
これが味わいたくてやっている気も。。。
皆で、緊張を達成感を共感し合った
有意義な時間を振り返りながら、
また、来年・・・と、お開きになったのであった。
日記 | 投稿者 yujin 21:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は本番

いよいよ明日は、発表会本番!というのに、
今日は仕事で、さっき帰宅したところ。
精神衛生上、非常に良くないメンバーとの
なが~い時間を過ごし、
時々、ブチ切れながらの一日であった。
クールダウンしないと、ご飯も食べられないほどなので、
今は、これを書いている。
あぁ、疲れた・・・。

さて、明日の運勢は、
×
でも、負けるものか~~~!!!
何か、やらかしそうだけど、
頑張るぞ~~~!!!
日記 | 投稿者 yujin 20:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ケニア土産はコワイ・・・

「ねーお土産はー?」と聞くと、
「じゃあ、これ。」と、出てきたのは紅茶。
じゃあって・・・。

で、もう1つ、
スーツケースにくくりつけられていたのが、これ。



ケニアの、魔除けだそう。。。
結構、大きいし(ランチョンマット2枚分)、かなり、怖い。
どこに、飾ったらいいのかなぁ・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の花

世間はクリスマス色というのに、
我が家のアサガオは、まだ咲いている。



朝日に照らされている、アサガオ。
葉っぱも、もうこんな色。
いよいよ、最後かな?

日記 | 投稿者 yujin 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

失敗は成功の元

あまりの寒さに、コートやらダウンやら、
一気に冬物を出す。
冬は衣類の数が増えるので、
タンスの引き出しも、いっぱい。
服があふれてしまう。
う~~~処分しなくては・・・。
大体、着る服は決まっているのに、
「また、着るかも。」と、捨てられない。
捨てたら捨てたで、すぐ、次を買っちゃうし。

さて、今日は最後のレッスン。
ピアノの方ね。
自分のレッスンの前に30分、
後に1時間、計、2時間、弾きまくってきた。
でも、同じところでつまずき、
さらに、今まで弾けていたところが、
突然、弾けなくなる病に罹る。
指が鍵盤からはずれたり、
指使いを間違えると、次に続かなくなるのである。
本番に出ちゃったらどうしよう。。。
あーやっちゃいそう。

フィギュアスケートで、真央ちゃんが
1位にもかかわらず、自分の納得のいかない演技に涙していたが、
きっと、あんなに練習したのに・・・
さぞかし悔しい気持ちがあったのだろう。
しかし、フリーではきっちり決め、優勝。

見習いたい。
17歳かー偉いなー。
日記 | 投稿者 yujin 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンク色のテニス?

木曜日のスクールメンバーにも慣れてきて、
少しずつ、皆さんの癖もわかってきた。
球の速さとか、何が得意かとか・・・。
結構、年齢層も高いので、ちょっと嬉しい。
あーでも、皆さん、ハードヒッター!
ゲームも1ゲームできるし、
サーブもたくさん打てる。
なぜか、ダブルフォルトも少ない。
おもしろいねー。

ということで、憂鬱ブログをピンクに変えてみた。
題名に釣られた方、スミマセン。

さて、憂鬱なのはピアノ。
明日は、発表会前の最後のレッスン。
さすがに、焦ってきた。
今だ一度も、ノーミスで弾けたことはない。
でも、今回は、綺麗な音を出すことにこだわって、
指先に神経を集中させている。
ミスは無いに越したことはないけど、
曲の雰囲気を最後まで大事に表現できたらいいなーと、
今までと違う視点で、臨んでいる。
さぁ、また練習しよっと。
日記 | 投稿者 yujin 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーム処理

久しぶりのクレーム処理で、疲労困憊である。
実は、信頼されていなかったという現実。
情けないし、悔しい。
しかも、今、ペアが替わったばかりで、
力も半分失っている状態。

何とか、理解はしてくださったようだが、
今後が試される。
明日から、今まで以上に、
さらに気が張りつめる。

こんな日こそ、テニスがあって良かった。
グッタリしているが、
違う世界に、身の置ける場所があることを、
今日は、とても嬉しく思う。
日記 | 投稿者 yujin 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ケニア

昨日、ウチの人がケニアに出張に行った。
海外は、しょっちゅう行っている人だが、
アフリカに行くのは初めてらしく、
緊張のせいか、朝まで、38℃の熱があったらしい。
予防接種のせいかなーとも言っていたのだが。
もう、無事に着いている頃だと思うが、
モンゴルの時のようなお土産、
期待してま~す!
(って、読んでくれるかなぁ・・・。)
日記 | 投稿者 yujin 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

先が見えない

今日から、仕事のペアの人が替わった。
この半年で、ツーカーのようになっていただけに、
2ヶ月という期限だが、彼女の交代は痛い。
そして、今日やってきた代替の方は、
初めてという割には、なかなか良く動いてくれ、
さっぱりとした性格のようで、距離感もよい。
しかし、この方も、1ヶ月でまた交代。
次の人は、まだ、決まっていない。。。
上司よ、なんとかしてくれ~い!!!
日記 | 投稿者 yujin 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

バジルペースト

今日も、家で片付けなどをして過ごした。
昨日、収穫したバジル70g、大体、ビニール袋いっぱい分。
家には、フードプロセッサーなんて無いから、
ただひたすら、細かく刻んだ葉っぱを
すりこぎでゴリゴリと潰した。
20回くらいやったかなー。
それでできたペーストは、
オリーブオイル200cc分。
パスタにしたら、4,5回分といったところかな。
無農薬だし、新鮮だし、とてもおいしかった。



1ヶ月くらいは、保存可能らしいので、
ゆっくり楽しもうと思う。
そのうち、次の葉っぱが大きくなるかなー。
そろそろ、時期的には終わりなんだけど、
まだ、収穫できるのは、今年は暑いからなんだろうね。
だって、アサガオも、
まだ!しょぼしょぼ咲いてるもん。
日記 | 投稿者 yujin 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひどいなぁ・・・

このところのフィギュアスケート番組、
ひどい気がする。
ただただ、シンプルに、
大会を中継していただけないだろうか。

日記 | 投稿者 yujin 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびり休日

今週もハードな毎日だったので、
今日は、せっかくのお誘いもお断りして、
時間に追われない生活を送ることにした。
目が覚めた時間に起きて、
洗濯機を3回回し、掃除して、買い物して・・・。
普通の主婦みたいに・・・。
買い物先では、「マグロの解体ショー」をやっていて、
そんなのも、のんびり眺めて・・・。
時間をかけて夕飯も作って、
しっかり栄養も摂った。
(昨日も、摂ったっけ)
ピアノをちょっぴり練習して、
プランターのバジルを、ビニール袋いっぱいに収穫。
バジルペーストを作る予定。
あ~いいな・・・こんな毎日だったら・・・。
って、1ヶ月ももたないだろうけどね。
(仕事ばかゆえに・・・)
日記 | 投稿者 yujin 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

替えてよかった!

何ヶ月ぶりかの、エース2回!
ボレーも1回決まった。
リラックスしながらも、緊張感があり、
木曜日のクラスにして、
なかなか、良いスタートである。
失敗しても、上手く打てても、
暖かい掛け声をくれる。
ホントに、何で、もっと早く変更しなかったのかなぁ・・・。

そして、今日は、1回目の忘年会。
金曜日の過ごし方が、大きく変わってしまった。
実は、来週も2回目の忘年会。
あーでもね、アルコールは全く無しですヨ。
日頃、あまり、外食しないので、
こんな時に、いろんな食材をお腹に入れている。
今日は自然食材のお店。
来週はイタリアン。
やっぱ、太るかなぁ・・・。
これは、替えて良かった、のか・・・!?

日記 | 投稿者 yujin 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンチ

職場がピンチである。
来週から欠員が出るに加えて、
妊娠者が・・・。
あぁ~~~また、ハードな日々が・・・。
今度こそ、転勤したい!!!
日記 | 投稿者 yujin 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手くなったねぇ~♪

テニスではなく、ピアノの話。
今日、先生に誉めていただけた。
自分では、練習の時の方が、
もっと弾けた、という気持ちがあったのだが・・・。
発表会の緊張した中で、あそこまで弾けたら、
自分でも大満足であるが、どうなることやら。
もう、後は、メンタルの部分を、
どう、調整するかである。
とにかく、手が震える、力が抜ける、
心臓は、口から出そうなくらい
バクバクになるし。。。

朝、嬉しいニュースを観た。
フィギュアスケートの結果である。
世間は真央ちゃん、真央ちゃんだけど、
私の一番好きな中野さんが、フリーで
ショート4位から、2位になっていたのである。
3A決めたんだー!と、妙に力が沸いてきた。
昨日は、あれほど練習をしたのに・・・というコメントだったので、
(そーかー、練習したのにダメだったのか・・・)と、
同じ様に失敗を繰り返す、自分の発表会の情景が浮かんだ。
でも、今日には、きちんと結果を出したのである。
なぜか自分を重ねて、私だって大丈夫と、
信じ込んだ今日のレッスンが、
あの先生の、お言葉だったのである。
私も、自分の納得いく演奏がしたい。
本番まで、あと、3週間。

日記 | 投稿者 yujin 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜レッスン開始

新しい期になって、私の木曜レッスンが始まった。
4人と思っていたメンバーも、7人のフル。
でも、雰囲気は良い。
今更ながら、なぜ、もっと早く替えなかったかと、
ちょっぴり後悔・・・。

しかし、この曜日変更が、
コーチに、ご心配をおかけしていたようであった。

金曜日の仕事がハードだったのであるが、
そうだ!飲んじゃえー!とばかり、
「ALWAYS」を観ながら、のんびり。。。
こんな週末、久しぶり。

「テニススクールの憂鬱」の中身は
これから、変化するかも!
なーんて。
日記 | 投稿者 yujin 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)