tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクールの憂鬱 ストレス解消のはずが…

yujin
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ご無沙汰しています
04/19 20:13
本年もよろしくお願い…
01/10 22:07
良いお年をー☆
12/30 20:14
それにしても暑い
09/04 18:59
初フリマ
07/19 15:08
最近のコメント
Why did yo…
Stephanie 10/27 16:12
Where are …
Logan 10/26 06:54
I've got a…
Tristan 10/22 20:10
Children w…
David 10/19 05:28
this is be…
Liam 10/12 19:36
最近のトラックバック
04/20 23:16
軽井沢ショッピングプ…
01/06 10:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






五月病 !?

疲れている・・・。
かなり・・・。
心身ともに・・・。

今度の土日は、何もせず、
ボーっとしたい。

今頃、燃え尽き症候群か・・・。
ただの五月病か?
でも、5月も今日で終わり。

あーそうだ、宝くじ買ってこなくっちゃ。
ドリームジャンボ。
日記 | 投稿者 yujin 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

バチ当たり

もう、世の中、ずるいヤツが多すぎる!
よくも、サラッと、そんなことができるよ・・・。
そう、感じることばかりである。
自分の回りの小さな世界も、政治の世界も。
「バチが当たる」
よく、言ったものである。
こう言うと、結構、スッキリする。

いや、本当に、バチって当たるのである。
心当たりが・・・!?
日記 | 投稿者 yujin 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

美しさ

テニス友達に誘われて、
クラシックバレエなるものを鑑賞してきた。
以前にも、数回、友人のバレエを観に行ったことがある。
バレエは、セリフが無い。
音楽とバレエのみで、全身を使い、
気持ちを表現するのである。

あまりにも美しいプリマに見とれながら、
女性を満喫しているんだろうなぁ・・・と、
変なことを思ってしまった。
同じ女として生まれて、う~ん・・・。
日本人で、世界一の美女になった人もいるしね。
まあ、見かけの美しさは、いつかは衰えてしまうけど、
内面の美しさで勝負できる人間に、ならないとね。
負け組発言ですかね。。。

自分を表現する方法は、
本当に、いろいろあるなぁ・・・と、
違う世界を見て、実感した次第である。

日記 | 投稿者 yujin 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

五味子茶

韓国で買ってきた、
お土産のひとつだった「五味子茶」。
ドラマ「チャングム」で、紹介されたらしいのだが、
そんなことは、全く知らずに買った。
それが、これ。
疲労回復に、効果アリ。

新しい携帯で撮ってみた。

 ちょっと、ピンボケ。
             
日記 | 投稿者 yujin 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

¥1

生まれて初めて、1円で買い物をした。
お察しの通り、携帯である。
とうとう、movaにさよならしてFOMAに。。。
昨日、1円になったらしく、
とても、ラッキーであった。
3ヶ月前では、2万円って言われたものである。

さっきから、触ってみているのだが、
使いにくい!
前のを、4年近く使っていたので、
勝手に指が、前の機種の位置で動いてしまう。
こういうものに、結構、強かったのであるが
だんだん、取説無しでは、
理解できなくなってきてしまった。
歳だねぇ・・・。
ゆっくり時間かけて、
楽しむとしますか。。。

日記 | 投稿者 yujin 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

半年振り

やっと、友人とのテニスに、行って来られた。
風は多少あったものの、
お天気も良く、時間帯も17時からだったので、
ちょうど良い条件だった。
数えてみれば、半年振りであった。
( そりゃそうだ、3月までは、
  死にそうな、忙しさだったもの。 )


クレーコートだったので、
なかなか、馴染めず苦労したが、
楽しい時間が過ごせて、何よりだった。

テニスの後、韓国で買った
「疲労回復・漢方薬入りジュース」を、
皆さんに、差し上げた。
そのお陰か、あまり疲れてない気がするのは、
気のせいだろうか?

よし、一夜漬け、ピアノの練習をしよう!
すっかり忘れてたけど、
明日は、レッスンだった・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

爽快

昨日のスクールで、ウェアを新調した。
ちょっと縫い目がゴロゴロするものの、
着た感じは、「爽やかそう」と、良い評判。
そして、憂鬱の人は、なぜかお休み
しかも、最後のゲーム形式練習では、
久しぶりの勝ち組ー!
一度、負け組に戻ったものの、
珍しくダブルフォルトもなく、復活!
ボレーも、1回決まって、
何から何まで、気持ちの良いレッスンであった。

あ~こんな日もあるから、止められない。

さて、現実に戻って、今から、
いつもの書き仕事、やっつけなきゃ。。。
日記 | 投稿者 yujin 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

60点

今日の結果は、自分では、今ひとつ。
緊張もあったのだが、
反省点の残る内容だった。
( テニスでは、毎度のことだが・・・。 )
2月に、もう一度あるので、
リベンジしたい!

さて、2週間ぶりのスクール。
今日は、きっと、ボレー中心の練習だと思う。
ボレーは好きなので、
きちっと決めて、スッキリしたいな。
日記 | 投稿者 yujin 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日は雨

明日は金曜日、また雨だ。
スクールのある金曜は、雨が多い。
そして、雨上がりは風が強い。
そう、土曜は、友人達とのテニスの日。
嫌な予感がする・・・。

でも、まずは、明日の大事な仕事に
集中していこうと思う。
ハァ・・・しかし、何年やっていても
緊張するよ。。。
日記 | 投稿者 yujin 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずれ

朝から晩まで、最悪な1日だった。
電車で座った隣の人は、
ずっと、舟をこいでいて、もたれられるし、
トラックには轢かれそうになるし、
仕事では、トラブル続き。
帰りのバスには、走った甲斐なく、
おいていかれるし・・・。

ずれた歯車は、ずっと、ずれたままだった。
明日は、カチッと、はまりますように・・・。
投稿者 yujin 20:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

次の大掃除

最近、異常に目が痒い。
スギとヒノキは、もう終わっているはず。
ヨモギには、まだ早いはず。
鼻も少し出るが、目の痒みといったら、
充血するほど、かいてしまうし、
朝、起きると、まつ毛も抜けている。

飲み薬を止めて、まるッと3週間。
すっかり体から、抜けている。
目薬のストックは、あと1本。
何に反応しているのか不明だが、
もつかなあ・・・。

掃除が行き届かないので、
スギやヒノキの花粉が、家の中に、
残っているための、可能性が高い。
排水溝の次は、拭き大掃除の番かなあ。

週末、やるしかないかな・・・。
日記 | 投稿者 yujin 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日で1年

せっかくの誕生日?というのに、
持ち帰りの仕事で、こんな時間になってしまった。
さすがに、憂鬱のブログにふさわしい、
仕事の鬼 ( 仕事バカ ) のyujinにふさわしい、
1周年記念日となった。
金曜日に、今年度の初心表明をしなければならない、
大きなイベントがある。
ここで、どれだけに信頼が勝ち得るかの
正念場でもある。
口だけ上手くなってはいるが、
実行が伴うよう、今年も、
努力を惜しまないつもりである。

明日から、毎日のように、
会議、組合、エステ、テニスとぎっしり。

は~頑張らなくっちゃ。。。



日記 | 投稿者 yujin 22:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

風女

昨日の友人とのテニスも、中止になった。
今年度に入って、私が参加しようとした、
友人とのテニスは、ほとんど強風 のせいで、
断念、もしくは中止したのである。
諦めること、4,5回はあったのではないか?
今週は、スクールも振り替えたので、
とても楽しみにしていたのに。
( まだ、3月に行った、韓国土産も渡せていない! )

もしや、私は、「風女」 !?
先週は、私は仕事で行けなかったのだが、
好天に恵まれ、テニス日和であった。
う~ん、来週も参加予定であるが、
何だか、皆さんに申し訳ない気がしてきて、
参加を、躊躇している。
雨女は克服し、晴れ女となった私であったが、
ここへ来て、また変身するとは・・・。

今年度は、風当たりの強い年なのかなぁ・・・。
職場の、防風林のようになっていたカイズカイブキを、
上司が、バッサバッサと切り刻んだ木の恨みかも・・・。
どうか、恨みは、本人に返してくれー!



日記 | 投稿者 yujin 16:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

排水溝洗浄

今日の「排水溝洗浄」。
ウチの人に聞いたところによると、
ただ、台所の流しの排水溝から、
ホースでジャ~っと、
水を流しただけだったそうな。
ほんの数分のこと。

えー!あの大掃除は、何だったのか?
そして、流しの下と洗面所の下は
空っぽにするよう、指示があったので、
夜中に、せっせと荷物を運び、その際に
うっかり、ガラスのボールを落として
ガッシャ~ン!!! と、粉々に割ってしまい、
泣くの掃除をしたのに、
下の方は、全く関係なかったようである。

見えない場所の、排水溝洗浄の効果より、
家の中の片付けと、掃除ができたことが、
良かったことと、納得することにしたのである。

でも、今日、行なわなかったら
退去時、12,000円って、
高すぎる~~~!!!
日記 | 投稿者 yujin 19:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

1年を振り返って

ブログを始めて、もうすぐ1年になる。
7月まで、読み返してみた。
当時の忙しかった毎日や、
充実した時間を思い出し、懐かしく思った。
1年前なのに、もう、ずっと前のことのようである。
そして、自分で言うとおかしいが、
結構、おもしろい。
今は、あんまり、オチの無いブログに、
なってしまっているなーと、反省。
いつの間にか、8万アクセスを超え、
驚きと感謝。

今年は、大きな感動はないが、
小さな発見や、静かな幸せを感じる毎日である。

テニスも、そんなスタンスで、
今年は臨もうと、思っている。
日記 | 投稿者 yujin 21:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

てるてる坊主さま

今度の土曜日に、友人との楽しいテニスがある予定。
しかし!また、雨のようなのである。
今回は、ウチの人も、初めて
「参加してみようか・・・」と、言っていたのに。

今年度になって、
まだ一度も、スクール以外のテニスができていない。
せっかく時間もできたというのに、皮肉である。

おねが~い!
雨よ降らないで!!!
日記 | 投稿者 yujin 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

知る

帰宅してテレビをつけると、
悲しくなるような事件が、
いくつも、報道されていた。
どれも、命の大切さを、
軽視したものばかりだった。

知らなくてすむ事件を、わざわざ知る。
知ることで、得るものは何だろう。

自分の周りのことだけで、精一杯の毎日。

明日も、早い・・・。
日記 | 投稿者 yujin 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

10年目の洗浄

朝、目覚めたら、8時半!
花粉の薬を止めてから、
なぜか、朝、起きられない。
普通なら、逆なのに・・・。

休みとはいえ、今日は、やらねばならない事があった。
それは、家中の排水溝の掃除!
今度の土曜に、マンションでの、
全戸、排水管洗浄があるのである。
日時も勝手に決められ、強制である。
この日を逃したら、
退去時に¥12、000 支払わなければならない。
私は仕事なので、ウチの人に留守番を頼む。
10年住んでいて、そんなことは初めてである。
いったいどんな方法で、やるのかわからないから、
大掃除より丁寧に、排水溝を分解して、
スポンジ、歯ブラシを動員し、
漂白剤をたっぷり使っての、
大掃除となった。

それにしても、中の方は、
それはそれは、汚かった。。。
反省・・・。
台所は、ついでにコンロ掃除。
土曜日まで、きれいに使わなくっちゃ。

テニスをやったくらい、
疲れたことは、言うまでもない。
日記 | 投稿者 yujin 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年のラベンダー

10年位前に、北海道で種を購入して、
育てたラベンダーが、今年も咲こうとしています。
以前は10株以上ありましたが、
だんだん枯れて、3株になってしまいました。
でも、ベランダは、かなり、占領されています。

      
      ( ちょっと、わかりにくいですかね )

日記 | 投稿者 yujin 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

白か黒か

ピアノに行ったら、先生が開口一番
「わー、よく焼けてるねー。」と!!!
そんなバカな!? ウソー!
だって、オープンで出掛けたのは、2日だけ。
潮干狩りだって、2時間外に居ただけ。
日焼け止めも、たっぷり塗ってある。
仕事だって、今年は室内が多い。
エステに行って、
お手入れだってしているというのに・・・。
非常にショックであった。
「こんがり、全体的にね。健康そうよ。」
・・・全く、喜べない。

その後に会った職場の人達には、
「えー、そうかなー?」と言われたが、
どっちを信じていいのやら。
もちろん自覚は無い。
それどころか、少し白くなった???
なんて、感じていたのになぁ。
お金をつぎ込んで、
美白に燃えている、欲目だったのかなぁ?
それとも、先生の勘違い?
( 光線の加減とかさ・・・ )

まあ、白黒つけずに、
この件は、忘れよう。

日記 | 投稿者 yujin 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

運が良いのか悪いのか?

このところ、ちょっとした運に
恵まれているときがある。
専ら、仕事のときだけだが・・・。
今日も、その運に恵まれた。
お陰で、今日は、
安全に仕事を終えることができた。

しかし、テニスの場合は、
吉凶入り混じる。
昨日のスクール。。。
例の憂鬱の人とは、このところ接点が少ない。
心の中で、ヨシヨシ・・・ と思っていると、
最後のゲーム練習で、必ず、相手として当たる。
しかも、思いっきり、私のサーブをリターンされ、
夜中の11時に、走る元気の残っていない私は、
その球筋を、ただ、見送るのである。
昨日も、その典型的パターンであった。
あ。。。来週は、振り替えようかなぁ・・・。
敵前逃亡、寸前の境地なのである。
日記 | 投稿者 yujin 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪気味

暑いと思ったら、今日の寒さで、
少し風邪気味である。
咳が止まらない。
でも、この咳の発端は、
「粉石鹸」を、吸い込んだことによる炎症である。
喉が弱い方は、お気をつけて。

体が固まっているので、
今日は、サポーターをしてレッスンしようと思う。
半袖にしようか、長袖にしようかも迷うなあ。

明日は、一日仕事。
今日が、休みだったとしても、
これが、平日より辛いのよね。。。

さて、そろそろ準備に取りかかるとするかな~。
日記 | 投稿者 yujin 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちが悪い?

どこかの高校生が、電車入り口で固まって、
奥に詰めないので、全部の生徒が電車に乗ることができず、
JRがタクシーで、送ったというニュースを観た。

う~~~ん、高校の先生は
生徒をかばっていたけれど、
ワルいですよ、今の高校生。。。
電車のマナーは、最悪。
もちろん、全員とは言わないけど。
今日だって、私が電車を降りようとして
イスを立っても、少しも、
通り道を、空けようとはしない。
十分に、スペースがあるのに・・・。
高校生だけではない。
何だか、日本人、どんどん低下してる。

さて、明日は休み。
天気も良さそう。
もちろん、テニス!ではなく、洗濯、掃除・・・。
テニスは、夜中のスクールで。
日記 | 投稿者 yujin 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大いなる勘違い

信頼し、助け合っていると思っていた
職場の人間関係が、私の中で崩れ去った。
今の職場は、皆、力があるし、
不足の部分は、それぞれがサポートし合いながら、
同じ方向を向いて、頑張っている仲間だと思っていた。
( 仮病で休んでいる、例外者有りだが・・・。)

特に、この4,5月は、どのポジションも必死で、
それぞれが、自分のことでいっぱいになりながらも、
お互いを気遣っている。
( そう信じていた )

「気づいていたけど、放っておけばいいわ」
そんな風に、見捨てられていたのである。
私達は、その人のことも、
自分たちの時間を割いてまで、
サポートしてきたのに・・・。
もちろん仕事であるので、
自らの気づきが、遅かったことは
反省点であるし、甘えであることには違いない。
しかし、こんな小さな職場で、
足を引っ張り合って、何の利益があるというのだろう。

やはり、ここでも、皆を信じてはいけないのか・・・と、
心から寂しい気持ちになった。
日記 | 投稿者 yujin 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

UVカット

今年度の山を、ひとつ越えた。
ふぅ~~~。
25日にも、もうひとつ山があるが、
無事、乗り切りたい。

だんだん夏がやってくる、気温に近づいてきた。
今年は、エアコンのある部屋なので、
と~~~っても、嬉しい限りである。
私の仕事での紫外線対策は、万全である。
日焼け止めはもちろん、サングラス、マスク、手袋、
長袖、ロングパンツ、全身UVカットの服。
帽子は、首をガードする形で、
もちろんUVカットつき。
体のどこも出さない状態。
これだけやっても、日焼けするから怖いよね。
今日も、1時間、外にいたから、
体がヒリヒリする。

そこで、素朴な疑問。
UVカットって、どれくらいの効果があるのかなぁ? 


日記 | 投稿者 yujin 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休明けて

いつもなら、連休明けは
振り出しに戻ったような、一日になるのだが、
何と、まったりした時間の過ぎたことか・・・。
去年の忙しさとは、かけ離れた世界である。
嬉しい限りである。

このポジションを選んだ、あの瞬間の自分に感謝。

明日は、ちょっと重い会議。
どれだけ叩かれるかわからないが、
運勢は大吉。
当たって砕けろ!で、臨むだけである。

日記 | 投稿者 yujin 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

リンク

雨になって、良い休養日になった。
休みボケにならないようにと、
わざと!? 残しておいた仕事を午前中にやり、
仕事モードへ頭を切り替える。

さぼっていたピアノを弾き、
まったりと過ごす。。。

紹介を頼まれたので、リンクを張ってみた。
同じ枠内に、どう入れるのかに???で、
時間がかかったが、何とか成功。

← * 興味がありましたら、
     のぞいてみてくださいネ車 *
日記 | 投稿者 yujin 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wii初体験

友人が「Wii]を持って、遊びに来た。
私は、ほとんど、TVゲームというものをしたことがない。
下手なので、遠慮していたということもあるのだが、
わざわざ、遠方より持参してきてくれ、
せっかくなので、体験してみた。

いや~これは、楽しい!!!

特にテニスでは、本当に打っているかのような感覚には、
驚いてしまった。
実際にやっているかのように、構えてしまう自分が
おかしかったりもした。
結果的には、ほとんどテニスをしたことのない友人に、
負けてしまったが、大変、おもしろかった。
なるほど、行列を作ってまで買う気持ちが
わかるというものだ。

全てのスポーツを、ひと通り楽しんだら、
2人とも、グッタリ疲れてしまった。

腕が、筋肉痛になる予感がする。。。
日記 | 投稿者 yujin 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

予定通りに・・・

この暑い中、洗車に勤しんだ。
多分、1年ぶりくらいの洗車である。
(ひどい!)
傷なのか、虫の死骸なのかわからない、
頑固な汚れも、何とか落とし、ピカピカ に!
でも、手はガサガサになってしまったけれど・・・。

両親とランチして、その後、元気にオープンで帰宅。
日焼けは怖いけど、気持ちイ~~~!

しかし、休みって、何でこう
悪いドライバーが多いかね?
無理な右折で、ぶつかりそうになったり、
意味不明に、30キロくらいで
トロトロ走ってみたり・・・。

さて、今日のスクールは、新しい期である。
何か、変化はあるかな?


日記 | 投稿者 yujin 16:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

休みボケ

朝から、本当に、良い天気だった。
洗濯して、布団を干して、掃除して・・・。
仕事して・・・。
わかっていたけど、う~~~寂しいぞ。

午後からは、やけに風が強くなったのだが、
明日も、晴れそう。
予定通り、洗車。
顔の痛みは、かなり引き、
歯茎の痛みだけになってきた。

曜日感覚がなくて、
明日のスクール忘れそう。。。
日記 | 投稿者 yujin 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

持病からの警告

今日も元気に、お仕事&エステのはずだったのだが
朝、起きたら、左の顔が痛い・・・。
あ。。。これはいつものやつ。
持病が悪さを始めたのである。
歯茎とリンパ腺が腫れ、目の辺りから口元まで
左側が、チクチク、ピリピリと痛む。
16時まで、何とか仕事をし、
早めに帰宅させてもらった。
風邪が、さらっと治ったので
おかしいなぁと思っていたら、
こっちにきたのね。
体は元気で、お腹はペコペコなのだが、
さすがに、エステには行けない。

この4日間は、家で、
ゆっくりしろということなのであろう。
( はい、そうしますとも。 )
今年は、GW中にスクールがある。
4日には、このピリピリも治ってるかな。
きっと、参加者は少ないだろう。
たくさん、打てるといいなぁ~。
日記 | 投稿者 yujin 18:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨に感謝

今日は、雨のお陰で、
穏やかな時間の流れた一日だった。
あぁ、こんな日が毎日だったら、
ストレスも少ないのにな・・・。

良い気持ちのまま、早めに寝るとしよう。

後、1日頑張れば、4連休。
GW後半は、いつもの書き仕事と衣替えの予定。
日記 | 投稿者 yujin 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)